家庭内映画館

ホームシアターやAV機器、映画の感想・映画にまつわる話をだらだらと書き綴っていきます。

「パラノーマル・アクティビティ」・・・(645)

2011-03-12 03:57:23 | Weblog
「パラノーマル・アクティビティ」PARANORMAL ACTIVITY
監督・脚本・編集:オーレン・ペリ
出演:ケイティ・フェザーストーン、ミカ・スロート、他
2009年・アメリカ・86分<レンタル>

<STORY>
米サンディエゴで暮らす若いカップル、ミカとケイティは夜中に家の中で不審な現象が起こっていることに気づく。ミカがその原因を探るべくビデオカメラを購入し、寝室に設置すると、ビデオには衝撃の映像が映っていた...

「制作費わずか135万円!」というキャッチーな宣伝文句で
上手く売れた、フェイク・ドキュメンタリー。

一言で言うなら”「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」を分かり易くした”感じの作品です。
全体的に「ブレア・ウィッチ~」とよく似ています。
ただ、「ブレア・ウィッチ~」が分かり難くすることで怖さを醸し出したのと逆に
今作ではかなり直接的な映像を見せることで怖さを出そうとしています。
ですので、単に宣伝で興味を持って観た、普段ホラーを観ない人たちにとっては
それなりに怖く感じられる作品かも知れません。
が、普段からホラーを観慣れている人たちにとっては「はぁ?」としか言いようが無い作品になってしまってますね~

そういう意味では「ブレア・ウィッチ~」って何があったかよく分からない作品でしたが
よく分からない感じが怖く感じられました。
今作は何が起こってるのか画面からすべて理解できるのですが
その分怖くないというか、金も時間も無い学生映画の域を出ないという印象ですね。

ホラー耐性の無い人ならそれなりに楽しめるかも知れませんが
ホラーファンなら特に観る必要は無いでしょう。
またテレビ放映でもあれば暇つぶしにでも観てください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひたすら眠い映画 (ヒロ之)
2011-03-14 01:39:57
低予算ながらここまで作れたって事は評価してあげたいんですが、流石に展開が遅くて眠くなりました。

肝心の超常現象にもそれ程怖さも無く、こんなんが大ヒットしたんかいなと残念に思います。

余談ですが『パラアク東京』はJホラーらしい怖さに仕上がっていて、私としては滅茶苦茶怖かったです。
返信する
Unknown (ONE OF THE BROKEN)
2011-03-16 22:12:06
ヒロ之さん>
今作のヒットは普段ホラーをあまり観ない層を上手く取り込んだことかな~と思いますね。
「やりすぎコージー」の都市伝説あたりで怖がれる人たちなら楽しめるのかも知れませんね(笑)

「TOKYO NIGHT」今日借りてきました。
まだ観てませんが、監督が「放送禁止」の長江俊和なので期待してます!
返信する

コメントを投稿