おねえちゃんの独り言

「おねえちゃんの独り言」のブログ版
(・・・って、そのまんまだけど)

お誕生日

2017-10-06 15:48:48 | Weblog

(一匹はすぐ喧嘩するので、集合写真は四匹だけ)

 我が家には現在、5匹のモルモットがいる。(夏に生まれた7匹の赤ちゃんは、すべて無事に引き取られて行った)
 さて、その5匹のうち、私の一番のお気に入りのモルが先日、目出度く1才の誕生日を迎えた。ちなみに、この日は母の誕生日でもある。そのため、このモルには母にちなんだ名前がついている。
 というわけで、モル&母のお誕生日祝いをした。母だって、命日なんかに暗い行事(?)をするより、お誕生日に「お祝い」をしたほうが楽しくていいだろう。まあ、本人はもういないから楽しいもなにもないが・・・。そもそも、母の命日は推定であって、実際にいつ亡くなったかなんて分からないしね。
 本当にまったく、まさか自分の親が死後数日経って発見されることになるなんて、半年前まで夢にも思わなかった。長年音信不通というならいざ知らず、日常的にメールや郵便のやりとりがあって、3週間後には会う予定になっていたというのに。あれ以来、見守りサービスの類の広告を見るたびに、胸をえぐられるようだ。


(左端がお誕生日ガール♪)


(モルちゃんたちのおしり、かわいい (^^...♪)

 なにはともあれ、お誕生日祝いをした。と言っても、子どもと2人、ケーキ&モルの好物を買ってきてお誕生日ソングを歌って食べただけだが、まあ満足自己満足。これからも毎年、お祝いするからね。
 よく「死んだ子の年を数える」とは言うが、死んだ親の年を数えるヤツはあまりいない。別に何歳でも関係ない、でもお祝いだけは毎年しよう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶつけられた車のその後 | トップ | Uber »

Weblog」カテゴリの最新記事