脱あしたのジョー

MTオリーブフィットネスボクシングクラブのブログ

I am Asian

2020-11-23 | Weblog
ジムに入る前は体温をチェックします。37度以上はジムでトレーニングできません。入ったらアルコールで手と指先を消毒してください。ジムではガイドラインを参考に行動してください。また水分補給は十分におこなってください。 アルコールは70%から75%のものを使用しています。

中国は公害をまきちらしたかと思ったら今度はウイルスかよ。人権を蹂躙する中国の社会主義は独裁国家だ。ロックの「所有論」は単なる所有権と言うよりもそれは基本的人権にまで及ぶものだ、現に「生命、自由、財産」はアメリカ独立宣言では「生命、自由、幸福の追求」と受け継がれ、日本国憲法13条でも「全て国民は個人として尊重される。生命、自由および幸福追求にたいする国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。」と大きな影響を与えている。ロックの所有権は我々が守られなくてはならない生存権である。 一部の人間たちが社会主義と言う制度を利用して私腹を肥やしたり、人権を侵害したり、蹂躙することは生存権を著しく破壊している行為である。香港の人たちはこういう間違った行為に対して反対の意見を述べているにすぎない、香港だけではなく、ウイグルやチベットで何が起こっているか、それらを知ることはオリンピック以上に重要な問題だと思う。

私が不思議に思っていることは、日本はこれだけ教育が行き届いているのにバイリンガルが少ないと言うことだ。三か国語になるとそれはレアな話で、教育レベルは極めて高いが、語学ができない、おそらくそれは日本が自分たちの世界以外のことを自分たちのテリトリー以外で理解しようとしないからだ。他の国では高い教育を受けるためには英語が必須の国もある、なぜそうかというのは英語が理解できないと本が読めないからだ。自分たちが日本語で読んだり、聞いたりできる情報がすべてではない、むしろ日本の情報は限られていて、偏りがあると言うのが私の意見だ。近くの国の香港であれだけのことがおこっているのに、話題性がなくなれば、今度は連日暴走老人や芸能人の不倫の話題でにぎわう、民主主義や人権が蹂躙されることよりもスポーツや芸能が大事なのだ。
他国の人たち特にアジア人が日本語を習うのは確かにアニメなどの影響も大きいが、しかし私はそれよりも日本人に対するレスペクトがあるから影響を受けていると考えている。日本人は欧米人にはちやほやするがアジア人はあまり相手にされない、バイレイシャルも欧米=かっこいい、韓国、中国=顔が同じだから同じ、そして東南アジア=偏見、と言うのが私の日本人に対する見方である。でもいろいろな意味で一番日本に関心を持っているのはアジア人だ、アニメなどの影響をうけてそういうことだけに盛り上がっている人間も確かにいるが、しかし彼ら彼女らは本気で話せる人間を求めている。それはたぶん同じ起源を持つ、同じアジア人だから伝わると言う期待があるからだと思う。

対話しお互いの文化や考え方や意見を共有すると言うことは大事なことだ。実際に韓国はネットやマスメディアでは日本をバッシングし、敵対しているが、しかしこのことは韓国を知るすべてではない、私はむしろ関係はよくなっていると思っているが、実際に冷静に関係を見直していこうと言う人たちも増えて来ているし、事実ある大学教授が慰安婦問題を検証してそういう事実はなかったと言うことを発表したことは私自身もおどろいたが、さらに韓国人の中には日本に来てから考え方がかわって日本を擁護する側になった人も少なくはない、それを堂々と主張し始めていることも事実で、中国ではこういうことは絶対にできないことだ。韓国は実際にひとりびとりと対話できれば共通点も多く、分かり合える民族である。中にはとんでもない人間もいるが、基本的には私は話せば通じ合うことができると信じている。

私は自分の子供に大学で困っているアジア人がいたら助けてあげろ、そのアジア人がお前のかけがえのない友となると言っている。私も実際にジウンに声をかけられたことで、日韓関係を話し合うようになった。時には意見がぶつかり合って、関係がおわるんじゃねえかと思ったこともあるが、しかし次会った時は普通に話すジウンに心をひらき、そして次第にあれだけ憎んでいた国を受け入れるようになったことは確かなことである。
これは少しデフォルメもあるが議論であつくなった私に彼女が私に言った言葉、私にとって衝撃的であった言葉だ。
「どっちが正しいと言うことではなく、憎しみだけの色眼鏡をとおしてみているだけでは何も解決しない。大事なことはお互いがゆるしあい、愛し合うことだ、それは今を生きている私たちのためだけではなく、これからの未来のために.....憎しみや怒りは戦争と言う負の産物を残す、しかしゆるし合い、愛し合うということは私たちが未来に平和をのこすことができる。怒りや憎しみをもったままでは幸せにはならない、キムホヨン、人間は幸せになるために生きている、もしあなたがそうだとしたら怒りをすてて私の言っていることがわかると思う」

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神聖な場でブチ切れる | トップ | 練習生ではなく会員の人とよ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事