昨日はウォーキングを休みました。
今回取り上げるのは1678年にイタリアで生まれたヴィヴァルディが、
1720年代の終わりに作曲したヴィオラ・ダモーレ協奏曲ニ長調RV392である。
今回聴いたCDはマッシモ・パリスのヴィオラ・ダモーレ、
イ・ムジチ合奏団の演奏による。
第一楽章アレグロは、弦楽器が力強く旋律を奏でて始まる。
ヴィオラ・ダモーレがそれに加わり、主題を奏でていく。
両者が旋律を交互に受け持ちながら曲は進行し、
ヴィオラ・ダモーレが技巧的な演奏を披露し、最後は全体で力強く終わる。
第二楽章ラルゴは、哀愁を漂わせながらゆったりと弦楽器全体で始まる。
その旋律をヴィオラ・ダモーレが受け継ぎ、歌うように奏でていく。
ヴィオラ・ダモーレの魅力を十分に発揮していき、最後は静かに終わる。
第三楽章アレグロは、生き生きとした旋律を弦楽器で奏でて始まる。
ヴィオラ・ダモーレもそれに加わり、華やかな感じである。
最後は弦楽器とヴィオラ・ダモーレが一緒となって堂々とした感じで終わる。
今回取り上げるのは1678年にイタリアで生まれたヴィヴァルディが、
1720年代の終わりに作曲したヴィオラ・ダモーレ協奏曲ニ長調RV392である。
今回聴いたCDはマッシモ・パリスのヴィオラ・ダモーレ、
イ・ムジチ合奏団の演奏による。
第一楽章アレグロは、弦楽器が力強く旋律を奏でて始まる。
ヴィオラ・ダモーレがそれに加わり、主題を奏でていく。
両者が旋律を交互に受け持ちながら曲は進行し、
ヴィオラ・ダモーレが技巧的な演奏を披露し、最後は全体で力強く終わる。
第二楽章ラルゴは、哀愁を漂わせながらゆったりと弦楽器全体で始まる。
その旋律をヴィオラ・ダモーレが受け継ぎ、歌うように奏でていく。
ヴィオラ・ダモーレの魅力を十分に発揮していき、最後は静かに終わる。
第三楽章アレグロは、生き生きとした旋律を弦楽器で奏でて始まる。
ヴィオラ・ダモーレもそれに加わり、華やかな感じである。
最後は弦楽器とヴィオラ・ダモーレが一緒となって堂々とした感じで終わる。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます