昨日はウォーキングを休みました。
今回とりあげるのはニールセンが1891年に作曲した歌曲で、
イエンス・ペーター・ヤコブセンの5つの詩による音楽集作品4(FS12)である。
イエンス・ペーター・ヤコブセンは、デンマークの植物学者で、
16歳でコペンハーゲン大学に入学し、植物学を学ぶ一方、
ドイツのゲーテやシラーなどドイツ人の作品などを読み、
イプセンの『ペール・ギュント』に感動し、詩や小説を書いた人物である。
今回聴いたCDはウルリク・コルドのバス、
ヨハネス・ミッケルセンのピアノ伴奏によるもの。
第一曲「日没」は、明るいピアノの音の響きと、
バリトンが情熱的に歌い、ドイツ歌曲風である。
第二曲「後宮の庭で」は、軽快なピアノの伴奏と流れるような歌が印象的で、
イスラーム世界のスルタンの宮殿の情景が歌われる。
第三曲「アサリ(Asali)へ」は、ピアノの伴奏とともに、
バリトンが力強く歌っていく作品である。
第四曲「イルメリンのバラ」は、シューベルト風の物語風の曲で、
各節の終わりに「イルメリンのバラ、イルメリンの太陽、
すべての中で最も美しいイルメリンよ」という言葉が繰り返される。
第五曲「昼がすべての悲しみを集めた」は、
苦悩を歌った作品であることが伝わってくる。
今回とりあげるのはニールセンが1891年に作曲した歌曲で、
イエンス・ペーター・ヤコブセンの5つの詩による音楽集作品4(FS12)である。
イエンス・ペーター・ヤコブセンは、デンマークの植物学者で、
16歳でコペンハーゲン大学に入学し、植物学を学ぶ一方、
ドイツのゲーテやシラーなどドイツ人の作品などを読み、
イプセンの『ペール・ギュント』に感動し、詩や小説を書いた人物である。
今回聴いたCDはウルリク・コルドのバス、
ヨハネス・ミッケルセンのピアノ伴奏によるもの。
第一曲「日没」は、明るいピアノの音の響きと、
バリトンが情熱的に歌い、ドイツ歌曲風である。
第二曲「後宮の庭で」は、軽快なピアノの伴奏と流れるような歌が印象的で、
イスラーム世界のスルタンの宮殿の情景が歌われる。
第三曲「アサリ(Asali)へ」は、ピアノの伴奏とともに、
バリトンが力強く歌っていく作品である。
第四曲「イルメリンのバラ」は、シューベルト風の物語風の曲で、
各節の終わりに「イルメリンのバラ、イルメリンの太陽、
すべての中で最も美しいイルメリンよ」という言葉が繰り返される。
第五曲「昼がすべての悲しみを集めた」は、
苦悩を歌った作品であることが伝わってくる。
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