今回は1900年生まれのコープランドが、
1927年から1929年にかけて作曲した交響的頌歌を取り上げる。
この作品はボストン交響楽団50周年を記念として、
クーセヴィツキーから委嘱されたもので、
彼の指揮の下、1929年2月19日に初演された。
聴いたCDは アーロン・コープランドの指揮、
ロンドン交響楽団の演奏による。
金管楽器の奏でるファンファーレ風の旋律で始まり、
その力強い旋律を弦楽器も引き継いでいく。
いったん木管楽器と弦楽器による穏やかな音楽になるが、
最初の旋律は弦楽器に繰り返され、金管楽器が加わり、
再び力強い音楽になり、舞踏風の音楽になっていく。
中間部は静かな感じの音楽になり、
弦楽器の上で木管楽器が牧歌的な旋律を奏でる。
その静けさは金管楽器により打ち破れて、
壮大な感じの音楽になっていく。
フルートなど木管楽器により一時的に静かになるが、
再びリズミックな音楽になり、徐々に盛り上がっていく。
そして舞踏風の旋律が繰り返し奏でられ、
徐々に金管楽器中心に盛り上がり、最後力強く終わる。
1927年から1929年にかけて作曲した交響的頌歌を取り上げる。
この作品はボストン交響楽団50周年を記念として、
クーセヴィツキーから委嘱されたもので、
彼の指揮の下、1929年2月19日に初演された。
聴いたCDは アーロン・コープランドの指揮、
ロンドン交響楽団の演奏による。
金管楽器の奏でるファンファーレ風の旋律で始まり、
その力強い旋律を弦楽器も引き継いでいく。
いったん木管楽器と弦楽器による穏やかな音楽になるが、
最初の旋律は弦楽器に繰り返され、金管楽器が加わり、
再び力強い音楽になり、舞踏風の音楽になっていく。
中間部は静かな感じの音楽になり、
弦楽器の上で木管楽器が牧歌的な旋律を奏でる。
その静けさは金管楽器により打ち破れて、
壮大な感じの音楽になっていく。
フルートなど木管楽器により一時的に静かになるが、
再びリズミックな音楽になり、徐々に盛り上がっていく。
そして舞踏風の旋律が繰り返し奏でられ、
徐々に金管楽器中心に盛り上がり、最後力強く終わる。