今回は1784年ドイツ生まれのフェルディナント・リースが、
1815年に作曲した交響曲第3番変ホ長調作品90である。
この交響曲はロンドン・フィルハーモニック協会で、
1815年5月15日に初演された作品である。
ロンドンで交響曲のジャンルでは最もポピュラーな作品となったが、
ドイツではあまりその名声を得ることはできなかったようである。
聴いたCDはハワード・グリフィス指揮、
チューリヒ室内管弦楽団の演奏のものである。
第一楽章グラーヴェ-アレグロは、
短調の序奏ではじまり、提示部に入ると長調に転じる。
生き生きとして流れるような二つの主題が奏でられ、
ところどころに陰影をつけながらも展示部は繰り返される。
展開部は長くなく、再現部に入り、最後は盛り上がって終わる。
第二楽章クワジ・アンダンテは、弦楽器の優しい旋律で始まる。
それに木管楽器が加わって牧歌的な雰囲気を与えたりする。
短いが全体的に幸福に満ちた楽章である。
第三楽章メヌエット(モデラート)は、
力強く優雅なメヌエットの主題で始まる。
中間部はヴァイオリンのソロが流れるような旋律を奏でていく。
再び冒頭の主題が繰り返され、最後穏やかに終わる。
第四楽章フィナーレ(アレグロ・ヴィヴァーチェ)は、
弦楽器が力強く流れるような主題を奏でて始まる。
木管楽器や金管楽器が絡みながら主題が繰り返され、変形され、
リズムなどベートーヴェンを感じさせるところもある。
最後は同じ音をトゥッティで鳴らして堂々と終わる。
1815年に作曲した交響曲第3番変ホ長調作品90である。
この交響曲はロンドン・フィルハーモニック協会で、
1815年5月15日に初演された作品である。
ロンドンで交響曲のジャンルでは最もポピュラーな作品となったが、
ドイツではあまりその名声を得ることはできなかったようである。
聴いたCDはハワード・グリフィス指揮、
チューリヒ室内管弦楽団の演奏のものである。
第一楽章グラーヴェ-アレグロは、
短調の序奏ではじまり、提示部に入ると長調に転じる。
生き生きとして流れるような二つの主題が奏でられ、
ところどころに陰影をつけながらも展示部は繰り返される。
展開部は長くなく、再現部に入り、最後は盛り上がって終わる。
第二楽章クワジ・アンダンテは、弦楽器の優しい旋律で始まる。
それに木管楽器が加わって牧歌的な雰囲気を与えたりする。
短いが全体的に幸福に満ちた楽章である。
第三楽章メヌエット(モデラート)は、
力強く優雅なメヌエットの主題で始まる。
中間部はヴァイオリンのソロが流れるような旋律を奏でていく。
再び冒頭の主題が繰り返され、最後穏やかに終わる。
第四楽章フィナーレ(アレグロ・ヴィヴァーチェ)は、
弦楽器が力強く流れるような主題を奏でて始まる。
木管楽器や金管楽器が絡みながら主題が繰り返され、変形され、
リズムなどベートーヴェンを感じさせるところもある。
最後は同じ音をトゥッティで鳴らして堂々と終わる。