そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

危険な自民党公約とその行方

2012-11-22 | 安倍晋三

国粋主義者で極右翼の返り咲き自民党総裁の安倍晋三が、本性をむ01
き出しにしてきた。総選挙に向けて、自民党が政権公約を出してきた。成長戦略を巡っての論議が盛んであるが、安倍の本質の右翼思想はそれほど取り上げられない。

改憲と集団的自衛権の容認と、自衛隊を拡充して国防軍への格上げである。国家安全保障法を作って、集団的自衛権の容認をまずは行うとしている。

教育を取り戻すとしているが、安倍の狙いは日教組である。橋下が行ったように、首長が教育町を任命できるようにして、独立性をなくそうとし、ナショナリズムを煽る教育を目指している。

安倍晋三が、政権を投げ出した5年前にはもっと強く打ち出していたが、多少巧みになった感はあるが、国粋主義を掲げる美しい日本の文字は散見される。

もう一つ特徴的なことがある。民主党の失政を汚く罵っていないのである。敵のエラーを指ささない戦略ともとれるが、そうではなくしたたかな戦略が見て取れる。

ここには安倍政権が、消費税反対とTPP反対者を切って、すっきりした野田を敗北した選挙後に取り込もうとする、下心が見え見えなのである。

更にもう一点、公明党の自衛隊へのスタンスである。公明党は集団的自衛権を認めていないし、自衛隊の軍への変質を拒否している。自民党は、便宜上連携をとってきた公明党とたもとを分かついい機会である。

こうしてみると選挙後は、石原慎太郎の言う用の小異(消費税やTPPや原発など)は捨てて、大同(改憲、軍備増強)につこうとする本音が見て取れる。これなら、更に右傾化した自民党と維新の会それに野田民主党が、合同して政権をとることが考えられる。

誰が首相に収まるかは時の成り行きかもしれないが、第1党の自民党より第2党になるであろう、維新の会の石原が担ぎ出される公算が大きい。

行き詰っても、高齢の石原を切れば済むことである。それで石原も満足し、冥途の土産にするだろう。

しかし、この国は一層危険な国家になってしまう。東南アジア諸国が、最も危惧する人物が首相では、危険この上ない。中韓との関係はさらに悪化するであろう。

極右翼政権の誕生は、戦後日本が平和憲法の下、脈々と築いてきた位置を失うことになる。日本が戦争ができる国になることを最も恐れているのは、アジア諸国であり望んでいるのはアメリカである。

この国をもう一度戦争のできる国にしてはならない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳩山はただ引退するだけか | トップ | 民主党の世襲議員規制のおぞ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に、もう自民は右翼に食い物にされて、どうし... (通りすがり)
2012-11-27 01:03:20
本当に、もう自民は右翼に食い物にされて、どうしようもないネトウヨ政党になっちゃいましたね。

他にも、つっこみどころ満載の公約で、

「働く女性を応援し、選択的夫婦別姓に反対する」

とか書いてるところなんて、もう、女性を馬鹿にしている、と怒る以前に、論理矛盾で軽蔑しか感じないです。
返信する
自民 国防軍 TPP 消費税 で プログ検索中... (村石太かなぁ)
2012-12-02 13:27:08
自民 国防軍 TPP 消費税 で プログ検索中です。
消費税増税と社会保障 だけれど 消費税増税すると 多くの 中小企業が 倒産する ような気がする?
中小企業の土地は 売却~?失業者が 多くなる中での社会となるかなぁ。失業保険~大企業は 優遇あったかなぁ?
TPPを 行うと やはり 失業者かなぁ
土地を 売却する人も 多いかなぁ?~
TPP 兵糧攻め 世界は 平和だろうか?
国防軍 自衛隊を どう変えるのかなぁ?~
だけど~オレンジ 牛肉 輸入問題~ 自国自衛隊~ そういう話も
昔からあるなぁ。政治家は 言われますナァ。最終的に 総理大臣は~ネットも すごい文化ですね。政治研究会(名前検討中 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

安倍晋三」カテゴリの最新記事