そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

経団連のインチキさ露呈

2009-10-15 | マスコミ報道

経団連が毎年行っている政党評価を今年は見送るそうである。各政党をAからEまでの5段階の評価を加えていた。そのおかげで、昨年は自民党が29億円も政治献金をいただいていた。民主党は1億円である。

ことしの経団連の評価を注目していたところであるが、予想外に見送9973130121ると来た。それでも自民党を応援しますと、性根の座った判断をするかと思ったが、見送ると来た。まるで官僚のような経団連の判断である。

この裏には、到底自民党の再生はかなわぬとする判断があったのであろう。政権交代後も民主党はメディアの使い方が巧みで、予想以上に国民受けている。多少の不便さが生じても、これもあれも自民党の悪政の尻拭いであれば、国民は当分我慢するような流れである。

自民党は、最悪と思われる選択を総裁選挙で行った。もっとも民主党に近い派閥から選んだ総裁は、あれにもこれにもウンウンと理解を示す谷垣禎一である。タイプとして、経団連のお好みでない。それでも、自民党は政治献金をおねだりするのであろうか。

今回の経団連の政党判断の見送りで、はっきりしたのは御手洗会長が、政党を峻別しない政策本位で判断すると、総選挙前後に語っていたことがウソだったことがはっきりした。これで一貫して経団連は、自民党を支援だけに稼働していたといえる。5段階の政党評価も、単なるつじつま合わせでしかなかったことになる。

経団連も、会長職を古株が次々引き継ぐスタイルから脱却して、それこそ政権交代に近い人事をしなければ、時代から取り残されることになる。もう取り残されているかもしれないが・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。