そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

なんとももどかしい安保関連法の違憲訴訟、この分だと全敗であろう

2023-05-03 | 平和憲法

集団的自衛権行使容認を閣議決定した安保関連法案(戦争法)を、95%の憲法学者が違憲か違憲の疑いがあると。法案がロクに論議も審議もされなかった当時の熱気は消えつつある。
消火に回っているのが、誰あろう司法、裁判所である。安保関連法案が憲法違反になるとの訴えが、全国10数カ所で行われている。私も札幌での原告の末席に名を連ねていた。
安保関連法が憲法違反であることは明らかなのであるが、訴訟は国民が被害を被っているという訴えでしかできない。つまりこの法律でどのような被害を被ったのか証明しなければならない。平和に暮らす権利が奪われたとするのであるが、なんとももどかしい。即ち、戦争の不安が増したということになるのであるが、裁判官は「具体的に戦争は起きておらず、平和に暮らす権利は奪われてとはといえない」と、安保関連法が違憲か度かの、憲法判断はされず、門前払いとなっている。
訴訟の内容も判決も各地で多少の違いはあるが、概ねこんなところである。札幌訴訟は、上告を諦めてしまった。
しかし、判決は、「戦争が起きてから訴えろ」というな内容である。戦争が起きたら訴えるどころではないだろう。
しかし、この安保関連法は憲法違反以前に、民主主義の基本、立法の府の制度の根幹を崩してしまったことの方が大きい。これまで安全保障の憲法上の解釈を、内閣府法制局に委ねてきていた。純然たる法解釈を権力の側はせず、司法にも解釈させずにいた。これを安倍晋三は、人事によって内閣法制局の解釈を取り上げ、閣議決定で決めてしまった。
歴代内閣が、集団的自衛権は憲法改正でしか実現できないという解釈を、全く非民主的手続きでひっくり返してしまったのである。特に閣議決定は、司法の内部会議の一つにすぎず、お役人が実質的に安保関連法を決定したといえる。審議をほとんどしなかった立法府はなくても良かった。
各地の判決でも、例外なく憲法について全く触れることなく、門前払いを行っている。司法は見事に盛り上がっていた、護憲運動を消火したのである。
最高法令規範の憲法が、いかに希薄になっているかを憲法記念日の今日、日本の崩壊をしみじみ感じるところである。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクライナの大反撃で更なる... | トップ | 疑惑のクレムリンのドローン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
書いてもほぼ意味はないでしょうけど (ジジ)
2023-05-06 08:35:37
戦争屋にしてみれば戦争こそハレの舞台。だから、そっちに持っていこうとする。
謀略屋(諜報屋)にしてみれば謀略を成功させ続けることこそが成功指標。
これらが巨大化すると統治機構すら振り回して統治を滅茶苦茶にしていく。
質の悪い憲法改正で誰が得をするのか。部分最適解の結果が全体に悪い影響を及ぼす。
これもやられてない人には意味がわからないでしょうけど (ジジ)
2023-05-17 09:12:22
車のドアをバンと閉めた音と共に殴られたような感覚が生じることがある。痛みのみでなく頭も混乱する。
昨日喰らったのは後頭部方向から軽ワンボックスのドアの音ともに来て、後頭部を突き抜け、その後1日ずっと鼻の軟骨付近に痛みが残った。私は以前職業ドライバーをやっていたことがあり、大型車から軽自動車まで乗っていたのですが、自分の目の前でドアを毎日何度も開け閉めしていましたがそんな経験皆無だったのです。騒音に偽装して放射線テロですかね。後頭部を突き抜けて鼻に強烈な痛みが残りましたし。音とともに頭が特異に押されている(殴られているような)感覚があるならやられているかも。凄まじい音圧でそうなら身体も押される感覚が感知されるでしょうし。

やられているとどうなるか?の参考にして下さい。あまりにやっている連中の数が多く、他所の地方に行っても食らう上、やってるのがテロリストという風貌ではなく、真面目そうなとか、言われたまま信じてどうのこうのみたいな連中が多いのですが。役人っぽいのもいましたし。私から金品をとっていくわけではないので民間では成立しないので、白テロ(組織腐敗と狂信)か、宗教系の狂信じゃないかと考えていますが。思っているよりずっと大規模で全国的なものですので。北海道から中国、四国に至るまで普遍的にやられてますので。もちろんごく一部の人間の犯行ですが、どこから情報が漏れるのか的確に寄ってきてやってきますからね。情報機材も何とかに刃物になる訳ですが。

今回もキチガイの妄想と聞き流して下さって結構ですが参考になる人も居るかも知れないので載せてくださると有り難いかな〜と。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平和憲法」カテゴリの最新記事