そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

ジュゴン哀れ、国が保護しない絶滅危惧種

2019-03-22 | 辺野古

名護の海岸でジュゴンの死体が上がった。沖縄防衛局の調査では、名護周辺では3頭のジュゴンが確認されていた。今回見つかった死体はそのうちの一頭であろうと思われる。サンゴの海を追われたジュゴンの成れの果てである。絶滅危惧IA類 (CR)(環境省レッドリスト)に指定されている。
国はこの動物を保護する義務がある。ジュゴンの死因を調査しその原因を除去しなければならない義務がある。三頭のジュゴンのうちの残りの二頭もほぼ絶望的状況といえる。2015年から食痕すら確認されていない。
国は沖縄県民のほぼ総意といえる辺野古の埋め立てを、即刻中止しなければならない。健全な国家なら行うであろう当然の判断を、義務の履行をこの国の政権は怠っている。斎藤防衛大臣は、沖縄との話し合いはするが、辺野古の埋め立ての中止は行わないというのである。
県民に寄り添うという言葉が、空々しい。沖縄県民がいくら声を上げても聞く耳を持たない政権に、諦めの気を抱かせることが目的である。
すでに地盤などの構造から大浦湾は埋め立てに不適であることも分かってきている。それを克服するためには、さらる膨大な投資が必要となる。すべてが債務国家が支払うのである。戦争の道具を作り続けて国家財政を破たんさせようとする、安倍晋三の哀れな行為である。安倍晋三ごそが絶滅願いたい。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 専守防衛を放棄し交戦国へ着... | トップ | 泊原発再稼働は絶望的 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変換ミス? (夜遊び)
2019-03-23 01:35:29
タイトル
>ジュゴン哀れ、国が保護しない絶傑危惧種

絶滅危惧種ではありませんか?
返信する
夜遊びさんへ (そりゃないよ獣医さん)
2019-03-23 08:21:55
沖縄県のレッドデータでは絶滅危惧IA類とされていいます。。日本では1972年に国の天然記念物に指定されています。2003年からは鳥獣保護法でも捕獲や殺傷が原則禁止されています。
国からはそうした見方もできるでしょうね。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-03-23 19:47:38
環境省は、平成19~28年に「絶滅危惧種」オジロワシ10羽が風車に衝突して死亡したと指摘しています。北海道の風力発電所を全て閉鎖させてから発言されては?
返信する
Unknown (Unknown)
2019-03-24 11:40:22
http://snufkin.flier.jp/kinari/040405.html

ジュゴンのこと。
「そういえば、辺野古の海には国の天然記念物であるジュゴンがいるって言われていますけど、本当にいるんですか??」
答えは、意外なものだった。
「もう、長いことここで漁をしているけど、1度も見たこともないね~。」
毎日のように、海に潜っている2人の答えである。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-04-13 12:36:11
「本名は隠したければそれでもいいが、仮名でなければどこのどなたかわかりません。
それはとても卑怯で無責任な書き込みです。」

と言われましたので、「絶滅危惧種」オジロワシよりジュゴンを優先する姿勢について、立派な責任ある書き込みで返答願います。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

辺野古」カテゴリの最新記事