京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

第二回きもの基本講座・・準備中です

2010-11-29 15:12:07 | 仕事
今日は、定休日なのですが・・・
毎度のことながら、店に来て雑用他、普段できないことにじっくり取り組んでおります
(ちょっと楽しくない・・・本音


今、あせっているのは、今度の土曜日4日に予定しております「きもの基本講座」
の第二回目の資料作り。


着物の教室
「きもの基本講座・第二回」
12月4日(土)13:30~15:30
★季節の決まりごと・季節に合わせた装い
費用:無料



前回は、着物の種類や格などをお話ししたので
今回は、季節についてをテーマにします。

着物の世界は更衣(ころもがえ)や、季節感を大切にします。
それが楽しいところでもあり、ちょっと頭を悩ませてしまう部分もありで
着物初心者の皆さんに、これくらいはおさえておきましょう・・と
いうお勉強をしたいと思っています。

しかし・・・・
深く考えかけると、うっかりした事を言えないな~~~と。
念のために、いろいろな本を参考に開いてみても
監修している先生によって見解が違うところもあるし・・
この夏のような暑さでは、本来の季節の決めごとで無理があると思うし・・・。


だから・・・
わかりやすい「季節に合わせた装い」をと考えています。

きもの基本講座。
着物の基本をちゃんと伝えたいと始めたのですが
ありがたいことに、好評です。

今回も、定員??(座っていただける椅子の数かも・・)にあと1~2名です。
参加ご希望の方は、お早めにお申し込みくださいませ。

今回、お越しいただけなかった場合は、また何カ月か後に、同じ講座をする予定ですので
また、次回にぜひ・・・


さて、ブログをアップしたら、
資料を作ることにします・・・

わかりやすい表にしたいんだけどな~~
私・・・、作れるのかしら・・・



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のれんで感じていただけたもの | トップ | 水屋着のご紹介 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
指折り… (ひまわり)
2010-11-29 17:46:26
きもの講座、指折り数えて楽しみにしております!
今日の昼過ぎにハッピーロードを通ってました(o^_^o) 月曜日は定休日だろうから寄らずに帰って来ちゃったんですよね…
普段出来ないことをやっている女将さんの邪魔にならずに良かったかも(笑) 顔を見せたらきっと優しい女将さんのこと、寄って寄って~!なんてことになってお仕事が進まない状況になりそうです(^^;)
返信する
Unknown (おべべ)
2010-11-30 15:38:39
ひまわりさん、こんにちは。
昨日は、化粧もせず休みモードで、ぼーっと仕事をしてました。
仕事しなきゃいけないのですが、ノーメイクは私の
せめてもの「今日は休み」という抵抗(笑)
してもしなくてもあまり変わらないのですが・・ね。
資料、ちょっとできたけど・・
パソコンと格闘です・・・
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事