京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

お誂え草履の会 開催中です

2010-05-20 13:56:29 | 仕事
早くお知らせしなくては・・・と思いながら
ブログのページが遠くて・・・




今週からお草履の会が始まっています
たくさんの鼻緒が

礼装用の帯地や刺繍のもの
組みひも、お召、帯〆で作ったものは使いまわせそう・・
印伝、夏用の鼻緒なども

台は、いつもの形に加え、少し江戸好み?の細めのタイプや
新作のぼかしのタイプも上品です。
夏用のパナマを使ったものや、軽いコルクの台もご用意しています。

サイズもS・M・Lがあり、高さもお好みにオーダー可能です


土曜日には職人さんが来店して鼻緒をすげてくれますが
初日から鼻緒を選んでお取り置きもさせていただいてますので
皆様にお選びいただいたものの一部をご紹介します






お茶をなさっているO様。
組みひもの鼻緒はいろいろなお着物に使えそうです






お手持ちのお草履に白っぽい台が多いからとK様。
ちょっと渋くておしゃれな感じに。






D様は足のサイズが小さいので台はSに。
市販だと小さいサイズのおしゃれなお草履は数が少ないようですね





ご自分用、お譲さま用と作っていただいたお客様が履きやすくて楽だからと
今年はお母様をお連れくださいました。
サイズはSで、ご年配ですので台の高さを低く別注することになりました。
普段着にあわせたいと、お選びいただいた鼻緒と台の色、かっこいいですね







これは色違いで同じ柄のお召で作った鼻緒。
かわいい柄が目についたので
それぞれを台に乗せて遊んでみました。

鼻緒と台の選び方で印象がまったく変わって とっても楽しいです。


職人さんからは 毎年いろんなお話を聞けて勉強になります

ぜひ、遊びにお出かけくださいませ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爽やかな一日・・・夏物が気... | トップ | スニーカーみたい!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事