京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

新作・長襦袢

2007-10-11 17:02:13 | わきごのみ
この秋の新作です

写真ではよく見えないかもしれませんが・・・
かわいいうさぎの柄や、きれいな色目のシンプルで何にでも
合わせやすそうなものを仕入れました。

お着物もこのところちょっとキレイ目、上品系の物に目がいく傾向・・・
お襦袢もそれに合わせて


見えなくとも・・・、
お気に入りのステキな長襦袢を着ているだけで
なんとなく気分はいいもの

おしゃれな長襦袢に目がいくようになれば
もう着物初心者とは呼ばせない??
立派な上級者に移行しているはずです


今日はまた、暑かったですね
こんな日は・・・
というより、いましばらくは
単衣の長襦袢がお勧めです

生地も単衣用に、涼しく織られているものもあり
汗ばむ季節、着物は袷でも、中だけは単衣にすると快適です


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お調子者なので… | トップ | 着付けの裏技? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かよこ)
2007-10-11 22:31:52
単衣の長襦袢、いいですね~。暑がり・寒がりの私としては、襦袢で体温調節というのは今後の課題です。

そうなると次の問題は、単衣と袷では袖丈を違えて着物を作り続けていること(^_^;)

やはりすべて寸法をそろえた方がいいのかな?うーん、来年度予算はそちらに回さなくてはならないかも?





返信する
私が思いますには・・ (おべべ)
2007-10-12 18:14:39

もちろん寸法が全部揃っていると楽ではありますが・・・

かよこさんと場合、
単衣のお着物のときは、お襦袢は絽や麻を着てしまってはどうでしょう

お襦袢の単衣は、汗ばむ ”合いの季節”用として4月とか11月あたり(というより暑いと感じる日)に着ることにして・・

返信する
アドバイスありがとうございます (かよこ)
2007-10-12 23:34:51
そうですね。袷のときに単衣の長襦袢はいいかも。心積もりをしておきます(誂えの(^^))
問題は10月の暑い日に単衣の着物のときです。白い絽や麻が袖から見えてしまうのはね~。
でも、実際問題、10月はもう建物の中にも電車にも冷房が入っていないので、袷だととっても暑いのです(^^;。
去年あたりから、「4月~10月まで単衣OK」なんて雑誌もみますが、長襦袢のことまでは書いていないですね~。
返信する
そうなんですよね・・・ (おべべ)
2007-10-13 23:05:06
問題は10月かも・・・
着物の世界、先取りは許されるけど
いつまでも”引っ張る”のは厳しい・・・
なにか肩身が狭い気がしますね

うーん、なにか良い案はないでしょうか
返信する
 (おべべ)
2007-10-13 23:32:45
いま、お風呂にはいっていて(笑)
ふと、思いついたことが・・・

名案?迷案?
こんな場ではいうのも、はばかるような事なので
今度お店にお越しくださったときにでも・・・
返信する

コメントを投稿

わきごのみ」カテゴリの最新記事