京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

今日も!七才の着物

2009-10-20 22:39:05 | 仕事



今日のお譲ちゃんのお着物は、おばあ様の7才の時のお祝い着です。
お母様も小さい時、お祭りなどでさんざん着せてもらったそうです。

三代にわたってのお着物、よく考えると70年くらい前のお着物です。

きっと、お着物がお好きでちゃんと保存をしていらっしゃったのでしょう、
朱の色が、年月を経て、またこれが何ともいい色です
一瞬、しみ?カビ?と思ったのは金彩がくすんでいたのでした。
きっと、70年前は地色も鮮やかな朱色、美しい金彩だったでしょうね。

いいものは、こんなに年月がたっていてもやっぱりいい


七才のお祝い着は、新しくお誂えしていただいたのですが
代々受け継がれてきたお着物をきて、写真に残しておきたいとお客様。
簡単にお着付けをさせていただいて、お店の前で写真を撮ったのでした


こだわりのお誂えのお祝い着は、また今度、ご紹介させていただきます




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリジナルの七五三 | トップ | だから、いやなの・・・(笑) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ (ゆっきぃ)
2009-10-21 00:10:29
すばらしいですね。

そうやって、代々着て、
着物に楽しい思い出が一杯詰まっていって、
宝物になるのでしょうか。

最近は物を大事にしないから、
着る物も使い捨て感覚ですものね。

私も、あやかりたい思いました。



返信する
いいですね・・ (おべべ)
2009-10-24 23:32:58
ちゃんと仕事をしている着物って
いつまでたっても、いいですね。

安いものを使い捨て・・という考え方もあるでしょうが
いいものを大切に、長く・・
って、いいですね

コメントいただいてながら
お返事が遅くなってごめんなさい
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事