京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

この秋は・・・

2009-09-07 22:50:50 | 仕事
12日からの催しを皮切りに、秋から冬のシーズンが始まります。

この秋、
「あなたは着物が着たくな~る
とおまじないをかけたいと思ってます(笑)


着てみたくなるような着物や帯をご覧頂くこと


今度の催しでは「秋の新作」として
いつもの「わきごのみ」のおしゃれな着物や帯をご紹介します。



ただ「わきごのみ」であっても、いつも同じ物では
飽きてきます。
常に、今度はこんなもの、これからはこんな色で・・
と新鮮なものをご覧いただきたいと思っています


そしてもうひとつの提案
「プチフォーマル」

あるとき、お客様が
「パーティーって、私たち、ないわよね」っておっしゃいました。
そういえば着物雑誌を見ていると、着る場所として
「パーティーや・・・」とよく紹介されています。
つい、私もちょっとよそゆきになりそうな着物をお勧めする時
パーティーとか・・ってお話していました
・・が、その言葉でハッとしました。

実際、考えてみれば普通の主婦やOLのお客様がどれくらいパーティーに
出席する機会があるでしょう・・・

新年会や、謝恩会、何かの記念やお祝いの会・・・
それらをパーティーと呼んだとしても

芸能人やセレブと呼ばれる方々であるまいしね・・

わきのお客様を考えてみたら、着物を好きで着て下さる方がほとんどです。
だから、おしゃれ着をお勧めすることが多いのですが・・



これからは、ちょっとフォーマルにも目を向けていいんじゃないか・・・と。


そこで、わきの考えるフォーマルは・・・

いかにも礼装は、着る場がやはり限られます。
少し抑えたフォーマル

別に、紬を着るようにフォーマルを楽しんでもいいじゃない


今日はちょっとおしゃれしてみたいから
あらたまってみたいから・・・
自分だけで楽しめるフォーマル

たとえば、お芝居でいい席が取れた時。
ちょっと高いフランス料理を食べに行く時。
おすましして会席ランチしたいとき。

自分でちょっとフォーマルしたい気分の時。
楽しくフォーマルするのです






そこで、附下なら、
写真のように、一見小紋のようにも見えたりする物や
江戸小紋で、おしゃれな紋をつけたり
小紋を帯でランクアップさせてみたり

そんな楽しみ方をしていただけたらな~~って

今回のわきの提案なのです
夏の間、催しがなかったので
みなさんぜひ、お出かけくださいね
お待ちしてます・・





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さて! 9月の催しのお知らせ... | トップ | ネズミ小僧 捕り物帳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事