京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

雨の日には・・・

2008-06-26 13:42:31 | ひとりごと

呉服屋にとって雨の日は、湿気も多く、また足元も悪いので
お客様の出入りはどうしても少なくなり
あまりうれしい日ではないかもしれません。

でも、こんな雨の日は外の緑がとても美しく感じます。

店の外に置きっぱなしになっている観葉植物があるのですが、
先日ふと見ると、何か雑草のようなものが鉢に寄生しているのに気がつきました。

よくみると、露草。
引き抜こうと思ったのですが、露草とわかって
主人も私も引き抜けなくなってしまいました

露草は私の大好きな花ということもありますが
露草の花の汁は「青花」といって友禅の下絵を書くのに使われます。
そんな花をどうして呉服屋が引き抜くことができるでしょう・・・


先日、息子のユニフォームの草の汁が洗濯しても落ちなくて困ると
言ったばかりですが、この「青花」で下絵を描いた後、水で洗うと色が流れてしまうのです。
昔の人はよくそんなことに気がついたもの・・と感心してしまいます。



そういえば・・・
主人公の着物が話題になっていて、お客様からもよく聞いていましたので
時々チラッと見ていましたが、ドラマ「おせん」の最終回を見ました。


台詞そのままは覚えていないのですが
「おせん」ちゃんが、
『今、自分の知っていることや、していることを、次の世代に伝えていくことが大切』
というようなことを言ってました。

食の世界でも、環境でも、マナーでも、すべてにおいてそうでしょうが、
私も、せめて私の知ってる着物のことを、次の世代に伝え、つないでいかなければ・・
と思います・・・。

我が家の子供達にすら、私は「青花」のこといまだ話したことなかった・・・






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節の楽しみ | トップ | あ…7月・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事