京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

草履と足袋の会・3日目

2011-05-25 18:45:20 | 女将の日常
爽やかな一日でしたね・・・
こんな毎日が続くとうれしいのですが

ただ、これだけ寒暖の差があると、体と着るものがついていきません
体がついていかないには、年のせいですって??


帯の会に続いての草履と足袋の会。
催しものの間は、それなりに緊張もして疲れます(これでも)
が、今回はお草履と足袋なので、なんとなくのんびりムード
お越しくださったお客様とゆっくりお話しをして楽しんでいます


今日は、以前にお草履を誂えていただいたお客様にメールやお電話をしました。

その後の履き心地の確認や、不具合の調整、
それからかかとがすり減っていたら交換もさせていただけますので。


大丈夫!とってもいい感じ
他のお草履は履けなくなりました

というお返事は、とっても嬉しいのですが、
中には、「まだ履いていないの・・・」という方もあって

もしかしたら、誂えていただいた後、履いてもらってないかな~~なんて
考えながらご連絡をしたのですが・・・
あ・・・やっぱり・・・
と、言う事は、着物も着ていただいていないわけで・・・


残念です・・・


いつもナンダカンダと、ご連絡させていただくきっかけを
失っているお客様もあって、反省する一方
少し足が遠のいていらっしゃるお客様から、お返事をいただけ
近況がわかると、うれしいです。

結婚や出産、介護、それからこの震災・・・
着物から、すこ~し離れてしまっても、ぜひ
着物のこと、忘れないでいてくださいね。

お草履のかかと、交換して~~というお声、ぜひ聞きたいです
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「お誂え草履とぴったり足袋... | トップ | 呉服屋にあるまじき発言?!... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ・・・ (ひまわり)
2011-05-26 15:38:46
ついに、ついにお草履デビューを果たしました(笑)
あれこれと悩んで決めた大切なお草履!!
出来上がりまでウキウキして一人でにやけてしまいそうです(#^.^#)
 
チビのお誕生日プレゼントを買う前に自分のご褒美プレゼント買ってしまった(^^ゞ
まぁいいか!!(笑)

いつも魅力的な催しを本当にありがとうございます。
徐々に徐々に自分のワードローブに「わきさん」で購入したものが増えるといいな♪
お仕事、頑張ろうっ(*^^)v
返信する
Unknown (かよこ)
2011-05-26 18:02:19
ひまわりさん
どんな台にどんな鼻緒を合わせられたのでしょうか?土曜日に見せていただこうっと。あ、先日はわざわざ羅の帯を見せていただきありがとうございました!素敵な柄でした~。この場を借りてお礼を申し上げます。
着物もそうですが草履も、ひとの買い物を見るだけで楽しいんですよね~。台はこれ以上増やせないけど(スペース的に)、毎年鼻緒だけ交換しちゃおうかしらなどと考えています。、
返信する
かよこさんへ (ひまわり)
2011-05-26 19:56:13
かよこさん、お久しぶりです!

私の選んだ鼻緒は本当にデビューに相応しいものですよ(笑)
女将さんもよ~く分かってらっしゃって(爆)←懐具合とか(^^;)
大体何にでも合わせられるものにしました!

羅の帯、見て下さったんですね!
あそこまで荒い目の羅の帯、8月限定が良いようですが描かれてる花が気になって…

きっとあの帯が映える夏着物や浴衣がわきさんにはあるんだろうな~(笑)
着物も小物も母からのお下がりばかりだけでなく少しずつですが増やしていきたいです。

返信する

コメントを投稿

女将の日常」カテゴリの最新記事