京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

着付けのツボ~コーリンベルトの使い方~

2012-10-05 18:40:29 | 着付あれこれ
夕べの着付教室のお稽古のなかで、お話した事なのですが
意外にコレって”ぬけて”しまってるのではないかな・・・と気づき
ちょっとブログでまとめてみることにました。



コーリンベルトの使い方って、そういえば私、ちゃんと教えてもらったかな~~

もしかしたら聞いたのに、聞き流してたのかも知れないけれど・・・
教わったとおぼえているのは
肩幅くらいに長さをあわせる という事と
左右同じ高さでとめる   くらいだったような


気になったので、正しいコーリンベルトの使い方って??と検索してみました、一応。
でも、期待するものはありませんでした。
それならば・・・参考までにと



愛用している人と、使っていない人、好き嫌い、イロイロでしょうが
今日のツボは「コーリンベルトの使い方」です。

コーリンベルトって、使い方次第では、便利ですが
慣れないと、または使い方を一歩間違うと
衿が詰まったり、痛かったり、
・・・で、懲りてしまわれる方もいらっしゃるかと思います。




「はい、では、衿を整えてコーリンベルトで止めましょう~」って言われて
初めてコーリンベルトを使うと、まずこんな止め方をされる方がほとんどだと思います。






衿に対して、直角に、そしてしっかり止めたいから、ガッツり深くはさむ



でも、直角にはさみ、後ろから、まっすぐにベルトを伸ばしてくると
この角度では衿にムリがかかってきて、緩みができたり、つれたりして
こんな風に納まりが悪くなります。微妙ですが・・








衿をはさむとき、深くはさむほうがしっかりする気がしますが
たとえば、伊達衿を重ねて分厚くなった衿先を奥深く挟むと、
逆にクリップになっている部分の先が浮いてしまって力が逃げます。
実際は、ベルトの挟む部分の滑り止めやゴムの付いている先の部分で挟むほうがしっかりするはずです。
(コレ、小学校か中学校の理科でテコの原理か何かで習ったと・・



お勧めは、こんな感じに、コーリンベルトの先のほうで
床と平行にまわしてきたベルトをそのまま平行にした角度で衿先を止める。
このほうが納まりがいいはずです。







それから、
衿先は2センチほど折った状態で止める。
写真のように開いて止めると、着ているうちに、衿巾が広くなってしまう事があります。








それと、ベルトの長さですが、私の感覚では肩幅位にあわせる・・・では
短いような気がします。
長さが短いと、衿を引っ張ってしまい着ているうちに詰まってきてしまいます。
実際に自分の背中に回して止める位置を確認して、調節すると良いと思います。
肩幅で測ると、やせている人と太っている人では、きっと必要な長さが違うはずなので。

ベルトは、ゴムになっていますが、実際はゴムが伸びた状態になっていると
衿を引っ張りすぎになりますので、伸びてない紐のような状態で使ってください。


また、止める位置ですが、
着付けを教えていると、大体皆さんの止める位置は高すぎる事が多いです。
高い位置だと、コレもまた衿を引っ張って、詰まってしまう原因になります。

私が良いと思う位置は
アバラ骨の下、お肉しかない位置
ここだと、骨に当たって痛いという事もなく、納まるように思います。



これらは私が失敗しながら使っているうちに、気が付いた使い方です。
違う考え方もあるかもしれませんが、よかったら参考にしてみてください。


文章と写真で、一生懸命伝えようとしましたが、なんだか説明が分かりにくいかもしれません。
直接説明すると分かるかと思いますので、店にお越しくださったときに、補足させていただきますね。

(実は上手く書けなくて、二日がかり・・・努力は認めてやってください・・・



   ★ちなみに「コーリンベルト」と表現しましたが、実は「コーリンベルト」は商品名で、
    たとえば化学調味料が「味の素」で通っているのと同じです。
    「着物ベルト」などといったほうがいいのかもしれません。

ブログランキング、参加してます。
ぜひクリック、お願いします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村


お店のホームページもございます。ぜひご覧ください。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« おっし!できたッ!(笑) | トップ | どぉ~っと・・・疲れました... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAZE)
2012-10-05 23:08:22
コーリンベルトの使い方、スッキリしました!長さと止める位置。ずーっと曖昧のまま使ってました。参考にさせて頂きます!ありがとうございました!
Unknown (おべべ)
2012-10-06 15:24:45
KAZE様、私も曖昧に使いながら、自分なりの定位置を見つけたような感じです。
参考になれば・・・うれしいです。
使っていて、しっくり収まる位置が出てくると思います。
わずかな事なのですが、着心地が違ってきます。

コメントを投稿

着付あれこれ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事