京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

本日、きもの基本講座スぺシャル・「帯を深めよう!」終了しました

2011-05-07 18:54:24 | 仕事
朝から、雨が降ったかと思うと、薄日がさしてきたり・・・
と、はっきりしないお天気でしたが、11名の皆様にお越しいただきました


今回は講師を、お世話になっている帯の問屋さんにお願いしました。

講義の内容も、せっかくですから
私や主人でお話しできることは いつでもお話しできるので
そうじゃないお話しをとお願いして






帯の組織のことなどを、実物を見せていただきながら・・・





次々に出てくる帯に
皆さんの黄色い?声

「すてき~」 「あら~

手織りの柔らかさや、刺繍の素晴らしさに思わずため息・・






私自身もとても勉強になりました。

まだまだ奥は深い・・・
聞きたい話はいっぱいありますが、とりあえず今日はこのあたりで・・・・という感じ。
また機会がありましたら、違うテーマでお話しを聞きたいものです。




さて、今回のお菓子

かわいい器に惹かれて「笹屋伊織」のお菓子にしてみました。
みたらし味と、季節限定の抹茶味。










いいもの と おいしいもの・・・幸せですね


お越しいただいた皆様、いかかでしたか?

毎回、終わってから、ああすればよかった・・と反省することがいっぱい。
行きとどかないことがあるかと思いますが、お許しくださいませ



では、来週末には、ずらりと帯を取り揃えて「帯づくし展」でお待ちしております。
今日のお話しを踏まえて、ぜひ、ご覧くださいませ











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月は「帯づくし展」です!! | トップ | お細工物日記~基礎とか下準... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~ (ひまわり)
2011-05-08 16:36:41
いいなぁ~、楽しそうな雰囲気がたっぷり!
そして食べたかったなぁ、季節限定抹茶味(笑)

今日は暑過ぎるほどのお天気だったので、実家から持ち帰った着物や帯をタンスに入れ替えてました・・・

柄は良いのに八掛が残念だったり(爆)
ほとんどが袷の着物でした。
夏帯というのもあったけど、これは元からこの地色?と疑うような色だし。

まぁ女将さんに見てもらいやしょう!
きっと母もそう思って持たせたんだろうし
返信する
今回は・・ (おべべ)
2011-05-08 22:06:44
残念でしたね。また今度ぜひ!

残念な八掛!
見せていただきやしょう!!!
帯展でお待ちしております!
返信する
今回も (かよこ)
2011-05-09 19:42:56
勉強になりました。技術的なことは「ほぉ」と感心するだけですぐに忘れてしまうのですが(失礼!)、諸先輩方の体験談がためになります。お太鼓にしわがいかないようにとは気を配っていましたが、前柄はノーアテンションでした(>_<)
すべての動作を一回で済ませれば着付けで汗をかきすぎない、というのも反省してしまいました。私は襟がうまく抜けずにもたつき、裾が決まらずやり直し、これでは真冬でも汗をかくはず。
こうして情報シェアの場を与えてくださるわきさんに感謝です!
返信する
Unknown (おべべ)
2011-05-10 15:19:37
そうなんですよね~~。
みなさん「着る人」だから、参考になりますね!
私も、へぇ~と勉強になります。
なかなか、そういうチャンスがないですから
特に着物初心者の方など、もっと参加して下さらないかな~~と思ってます。
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事