半透明記録

もやもや日記

【東京】7月8日(金)

2011年07月13日 | 旅の記録

東京駅から有楽町駅の間は、近い。







【東京日記】(その2)の内容
*有楽町で初対面のお友達に会う
*夜は五反田のスペイン料理店で食事


============================



二日目の朝は早い時間から有楽町へ出ました。お昼にお友達と待ち合わせていたのです。

その人とはこの日初めて会うのですが、どういう風に知り合ったのかというと、私がこのところハマっているアメーバピグといういわゆるセカンドライフのような仮想空間で、不思議なご縁で仲良くなったのでした。で、私が今度東京へ行くとお話ししたら、それなら、と会うことに。たのしみ~~☆


待ち合せはお昼過ぎだったので、午前中から有楽町に着いてしまった私は、大好きな有楽町の街をブラブラしました。うっかりプランタン銀座に入ったら、ここも目下バーゲン中で、前日ストールを買った私はそれでもう満足していたはずなのに、なぜかまたまた羽織ものを買ってしまったのです。暑くて、判断力が……へへへ。


それから昔から私のお気に入りの東京国際フォーラムの鯨の骨の下で、ベンチに座ってうつらうつらとしていたら、待ち合せの時刻となりました。初対面の人と会うのは、なかなか大変ですよね。お互いの特徴をあらかじめお知らせしておいて、それっぽい人を探さなくてはなりませんから。

しかし、私はこれまでに何度もネットで知り合った方々とリアルで待ち合わせて、ちゃんと会えた実績があるので心配はしていませんでした。

それにアメピグとはアバターを設定して遊ぶものなのですが、先方には「私の外見はこのピグにそっくりだから、すぐに分かりますよ!」とお伝えしてあったのです(^_^)



ほら、……「そっくり」、ですよね……?(^o^;)ハハハ!

そっくりだったからか、服装などの特徴もお伝えしてあったからなのか、ともかくその方とは無事に会うことに成功! はじめまして!



その、ちいさんとは、そのままお昼ご飯を食べ、有楽町から東京方面へブラブラ歩きながらお茶したりもして、お昼から夕方まで絶え間なくおしゃべりして盛り上がってしまいました。やっぱり気が合うわ~♪

ちいさんはネット上でもホンワカした優しい感じの方でしたが、リアルでもそのまんまでした! 歌を歌ったりなさるそうで、明るくって楽しくって、実に素敵な方でした。

一方、私の方は、ネット上では割と明るい性格なんですが(←ですよね?)、リアルでは根の暗さを初対面から存分に発揮してしまい、ちいさんを驚かせてしまったかもしれません。嫌だわ、私ったら……。どうしてこんなに暗いのかしら;


それにしても、新しく人と知り合うというのは、いつでもとても刺激的なものですね。物事に対する考え方や、好みなどは全然違うのに、お話ししているととても楽しい。私はちいさんのお話を聞いて、初めて【東京ディズニーランド】に興味を持ちました。今まで何度か行ったことがあるのに、いまいちその面白さが分からんかったけど、なんか分かって来た! やっぱり好きなもののことを熱心に語られると、面白いですよね~。

そんなこんなで激しく盛り上がっていたら、すっかり夕方になってしまいました。少しも話し足りていないので、残念でしかたがありませんでしたが、私はこのあとに用事があったので、ちいさんとは有楽町でお別れです。

お土産をいただいてしまいました☆



カワイイ~♪ いい香りの石けんです!
ちいさん、どうもありがとうございました~~!!
ちいさんとは、いつか一緒にアトラクションとか行きたいなぁ(^o^)



そう言えば、ちいさんは私に「のっとサン」というニックネームを付けて下さいました。嬉しい☆☆ だって、ほら、いいですよね、「ノット」。響きがいいや♪

ノット。not。knot。何事も否定から入り、速さに憧れる私にはぴったりの名前です(^o^)





============================






有楽町を午後6時少し前に出て、山手線で五反田を目指します。

実は、今回の上京の目的は、この五反田でのお食事会。私が東京に居た頃とてもお世話になった上司が退職なさるというので、その記念のお食事会に私も呼ばれたのでした。

場所は、五反田のスペイン料理店【ジローナ】。ここはY女史に前に連れて行ってもらったことのあるお店で、ものすごく美味しいので、私はまた行きたかったのです。シーザーサラダが異常に旨いのです。

会には、退職なさる所長(←と私はずっとお呼びしている)と、Y女史がご一緒です。去年は3人でチェコ料理店に行ったっけ。まあ、いつものメンバーという感じですね。私はこのお二人からはたいへんに可愛がっていただいているので、感謝のしようもないほどです。ありがたいことです!


さて、【ジローナ】では、なにもかもが美味しかったです! あー、やっぱり美味しいなあ! うーん、うーん、でもお腹いっぱいでこれ以上入らないなあ!

というくらいに満腹になるまで、いただきました(^_^)
ここのお店は、お酒も豊富な種類を用意していて、ワインやシェリーなどを数種類ずついただいて、そちらも満足でした♪ ところで、知らなかったんですけど、シェリーって白ワインを樽で寝かせた、みたいなお酒なんですってね! へ~、へ~!


所長もY女史も、お変わりなく面白くって、私は愉快でした。所長のお仕事の専門的なお話をうかがうのが前から好きでしたが、退職なさったらゆっくり旅行でも行かれるといいなあ。なんて思ってたんですけど、所長の「退職記念」だったはずのこの会、実は計画している途中で目的が大幅に変更されて、所長はまだもう1年延長して働かれることになったのでした……。えっ、あれっ、「退職記念」じゃないですね; 普通の「お食事会」になりましたね; ははは、じゃあ、来年また開きましょうかね~(^o^)

と言って、所長とは駅前でお別れしてきました。
お元気そうでなによりでした!






帰りはふたたびY女史のお宅へお邪魔します。
またまた私は図々しくも高級ベッドで寝させてもらい、快適に、快適に2晩目を過ごしたのでありました。
Y女史のご親切には感謝感激しております! どうもありがとうございました♪

あれもこれもとお世話になりっぱなしで恐縮しきりでしたが、いつかなにか私にもお返しができたらいいなあ。





土曜日は三鷹に行った!(つづく)












最新の画像もっと見る

コメントを投稿