半透明記録

もやもや日記

最近のこと

2010年07月05日 | もやもや日記




今朝、蝉が鳴き始めた……! 夏ですね。


どうでもいいことなんですけど、一応の記録として更新を休んでいた間のことを軽くまとめてみたいと思います。情けない話ですが、越してくるなり早々に私は詰まらないことで怒っちゃったりしているので、暑苦しいからできれば読み飛ばして下さい。でも、大阪市に住もうという人のわずかばかりの参考にはなるかもしれないと思い、念のための記録です。



 *6月24日 横浜 最終日

とうとう引越し当日。お願いしていた引越し屋さんは午後12時~15時の間には参ります、と言っていたのですが、ほんとうに15時ぴったりになるまで来なかったのでちょっと暇を持て余してしまった。ぼんやりして待つ。

段ボール30箱くらい、という見積もりのはずが50箱ほどになっていたため、担当のお兄さんは一瞬「うっ」という顔をしました。それでも1時間程で荷物の運び出しは終了。プロの仕事ぶりに感心。
また、今回来てくれた二人のお兄さんは割と細身だったのに、やはりスイスイと荷物を積上げて運んでいく様には圧倒されました。美しい肉体だなぁ。私などは今回もやっぱりあの箱をひとつ移動させるだけでウンウンと唸っていたというのになぁ。
翌日にはこの荷物を大阪の新居へ運んでくれることになっていたのですが、聞くところによると、お兄さん方はこれから一旦事務所へ戻って、荷物を別の車輛に詰め替えるとか…! すごい大変! 荷物が多くてスミマセンね;

   がらーん。

18時過ぎの新幹線を予約してあったので、それまでの空いた時間を、ガランとした部屋の中で過ごす。眠い。寝てしまいそう。発車の一時間前にようやく移動。さらば横浜の家。

   新横浜駅ホーム。のぞみに乗車。

新横浜から新幹線で新大阪へ。横浜へ移ったばかりの頃は「新横浜」を「新大阪」と言い間違えていたものでしたが、今度はまた「新大阪」を「新横浜」と言い間違える日々がしばらくは続くのだろうなぁ(実際そうなっています)。


 *6月25日

新しい家とはこの日からの契約だったので、移動してきた夜には前に住んでいた吹田市の家の近所のホテルに泊まる。江坂、相変わらず便利で良い街です。うーむ、ほんとはまたここに住みたかったんだけどなー。いい物件がなかったのですよ。吹田市は図書館の蔵書の充実度が半端ではなかったので大好きでした。それだけでも住む価値のある街だったけど、それだけでなく住みやすい街でした。いつかまた住みたい。

というわけで、朝のうちに隣りの大阪市へ移動し、新しい家の鍵をもらい、引越し屋さんを待つ。今度は大阪市か……不安がないと言うと嘘になりますね。いつ沈没してもおかしくない大阪市。とは言え、今はどこもそう変わらないでしょうけれどね。

荷物の運び入れは、昨日横浜で仕事してくれた同じお兄さん達がやってくれます。というか、お兄さん達、仕事がハード過ぎ! まだ若いみたいですが、ちょっと心配。蒸し暑いのに申し訳ないです(/o\;) ともかく無事に荷物の移動は完了しました。はー、疲れた(私は見ていただけですが…)。


 *6月26日~28日

あれこれと手続き。区役所にも行きましたが、早速立腹。家を出た途中の道端で「はよ死ねや! あいつ、ほんま腹立つで!」と言いながら歩いているおじさんがいて、「な、なにがあったんだ…^_^;荒んでるなぁ。まあ今日は蒸し暑いからな、腹も立つわな」などと思っていた私。

電車を乗り継いで区役所へ向かい、転入時の諸手続きを済ませるつもりで保険証の担当窓口へ書類を持っていったら、「後日また来て下さい。その旨の書類を郵送しますので、その通知を受け取ったら来るように」と言われ、思わず聞き返してしまいました。
「え? また来るんですか? 今日は何ももらえないんですか?」
「はい、また来て下さい。今日は何もありません」

私はこれまでにいくつかの自治体での転入手続きを経験してきましたが、こういうのは初めてでした。いつもなら仮の保険証を発行してくれて、後日正式な保険証と納付書を郵送してくれるので、窓口へ来るのは最初の一回で済んでいたのですが、大阪市は違うらしい……なんという二度手間! それだけ言うために窓口の前で何分も待たせるのか。なんだ、それで私はじゃあ下の転入担当の人から1枚の書類を渡す為だけに、そして「今日は何もない」という一言を聞くためだけに待っていたのか。一言言うだけなら下の窓口で一括でやってもよかったのでは? 書類はまとめて上に上げたらいいじゃないですか。どういうことなんだろう。

と、むかっ腹を立てて「何回来させる気じゃ! ほんで何回も来いとか言う割に、土日は休み(月1度だけ日曜の業務あり)とはどういうことだ! いっそもう潰れろ! くたばれ!」と悪態をつきながら帰途につきました。わ~、人のことを言えないくらいに私も荒んでますね。ははは。この日は蒸し暑かったから…。
しかし、こんなあほらしいことに精神力を使いたくなかったので少し気持ちを落ち着けようと思いましたが、結局あとで郵送されてきた書類も本当に「後日また窓口へくるように」というくらいの情報しか書かれていなくて、ますます腹が立ったという……; この程度のどうみても定型書式の書類なら、あの場で手渡しすりゃいいんじゃね? 郵便代が勿体ないだろうに。どういう了見なのか、私には本当に分かりません。いやまあ、こういうこともあるのかなぁ。うんうーん……。大阪は好きですが、大阪市役所との今後の関係には一抹の不安を感じてしまいますね。私は仕事上の非効率ということをわりと憎むものですから。


 *6月29日~7月3日

台湾旅行へ。暑かったけど、楽しかったです。楽しかったけど暑かったので、かなりの省エネ旅行でした。体力がね。ほとんど観光らしい観光はしていないと言えるかも…。詳しくはまた後日!


そういうわけで、荷物の片付けは依然続行中です。暑い。すぐ汗だく。漫画を仕舞うスペースがない…暑い……頭も回らない。でもさっさと片付けて、とにかく早く大阪生活に復帰しないとな!






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは (manimani)
2010-07-06 02:43:57
ふふ、その大阪市の対応は
橋元知事がきいたらよろこびそうなネタですね。
そんなことやってる自治体は大都市では確かに小数派でしょうね~
腹立つですよね~

でもntmymさんのその腹の立ち方はワタシの父親のそれに良く似ていますww
返信する
えへ… (ntmym)
2010-07-06 06:32:05
manimaniさん、こんにちは~

>ntmymさんのその腹の立ち方はワタシの父親のそれに良く似ていますww

あらまあ、いやん☆
manimaniさんのお父様に似てしまいましたか(´∀`;)ウフフ
ちなみにうちの父もこんな感じですね。
この暑いのに腹は立てたくないんですけどねー。ついつい怒ってしまいましたねー。

すでに全国的に悪名を轟かせてしまっている大阪市ですが、この対応はたしかに橋下さんのかっこうのネタとなりそうですね。しかしこれにもひょっとしたら何か合理的な理由があるのかもしれないけど(当初は郵送料の節約かと思いましたが、案内のペラ紙は郵送してきよった!)、今のところ私には思いつきませんね; どういうことなんだろうな、ほんと。

でもまあ、市民となったからにはいたずらに腹を立てるよりも冷静な眼差しをもって、泥舟に乗ったような気持ちで(?)今後の成り行きを観察していきたいと思います(^_^;)
返信する
おつかれさまでした (ねこきむち)
2010-07-09 12:15:41
大阪、無事に到着されたようで、なによりでございます。役所・・・。わたしもこのところのあの新宿都庁のてっぺんあたりにいるキ**イ都知事には、いらいらしているところです。はやくやめてくれ、たのむから。というか、罷免しろ。そして、役人は数を半減させること。これが今日本にとって、一番大事なことではないでしょうか。は、すみません。つい、興奮して。なにはともあれ、また大阪の生活を楽しんでくださいませ。落ち着いたら、またお会いしましょう
返信する
ありがとうございます! (ntmym)
2010-07-09 15:31:09
ねこきむちさん、こんにちは~☆

いやほんと、お役所には時々悩まされてしまいますね。役人の削減には賛成ですが、私は数より人件費の削減を希望しますね。役所で非正規の人間を働かせるなんていう愚行は止めていただきたいものです。あと「これ以上給料を下げられたら暮していけない」などと言わず、ぜひ地域の最低賃金で働いてみてほしいですね。なにしろそれで「文化的な暮らし」を送れるはずの計算だっていうんですからね。
と私も怒りに際限がなくなりそうなので、このへんで…^_^;

大阪へくるなり風邪を引いてしまったので、まだあまり出歩いていないのですが、懐かしの関西をまた十分に楽しみたいと思います!
今度は京都とか神戸とかで遊びましょうかね(^o^)/
返信する

コメントを投稿