半透明記録

もやもや日記

あと少し

2008年11月20日 | 自作まんが
「あのぅ、おなかが空いたんですけど…」
とは言わないらしい。



ひきつづき、マンガ制作日記。

ようやく、あと残り丸々3ページを清書で完了というところまでたどり着きました(←遅い!)! はやく仕上げた~い!!

今回のマンガでは、ネコのひとたちやペンギンのひとたちは登場しない予定だったのですが、結局出しました。そのおかげで、面白くなったかどうかはともかくとして、私が自分で好きになれるような物語に近付いたと感じます。最初からこうしておけば良かった f-_- とは思うものの、なかなかそれは難しいのですが……

いつも不思議なんですけど、描きながら物語の展開を直してゆくと(私は最初にカッチリと決めて描いてゆくということが、どうしても出来ないので…;)、何だかんだ言いながらも最終的には落ち着くところへ落ち着いていくようです。不思議だなー。でも、まだ誰にも見せていないから、読んでもらったら「すごく分かりにくい」と言われるかもしれないなー。うーむ、激しくそんな予感がするなぁ。とりあえず、いったん仕上げてから修正することにしましょう。

それと今回気が付いたことには、いつの間にか私は窓の向こう側の景色が描けるようになっていました。壁の向こう側があるようにはとても見えなかった私の作品の世界は、徐々に広がりつつあるようですね。まあ、まだまだ狭いですけど。

「サンショウウオ」の時もそうでしたが、ひとたび完成すると、マンガは私の手から離れて独立してしまいます。最初からこういうマンガがあったみたいに、私が実際に描いたのだという事実はどこか遠くへ行ってしまうようです。そういう感覚も、いつもすごく不思議なんですねー。
ちなみに、アニメーションの場合は違います。私はアニメーションであれば、いつまでも執拗に修正を続ける性格です。いまだに完成品はありません。ちょこちょこ直し続けています。これって何なんでしょう? やっぱ絵が動くからかな。きっと色付きだというのもあるな。不思議だわー。


どちらにしろ、作品が仕上がってくるのは楽しいものです。
登場人物が動いてくれるのが、すごく楽しい。
あー、はやく完成してあげないと!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
窓の外の世界 (かじ)
2008-11-21 02:04:47
いいですね!すごい楽しみです。
窓の向こう側がだんだん広がり始める……って
なんか意味深です。
なかったものが作られ始めているのか、
もとからあったけど見えなかったものが
だんだん見えるようになってきたのか。

あー私も早く仕上げなきゃ。
毎日途中まで書いた原稿前にうんうん唸っております。

今日ユナイテッド93をテレビでやってて、ノトさんも見たかも!と飛んできたのですが、テレビなんか見ないで制作に励んでおられたのですね……。私は映画の余韻に浸って執筆はまた明日に先送り。反省です。

あと、すみません、花と勾玉のリンク先をもしおヒマがあればこちらに変えておいてください。
お手数をかけてごめんなさい
返信する
ああ! (ntmym)
2008-11-21 08:17:11
かじさん、こんにちは~!

「ユナイテッド93」、やってたんですか…知らなかった; 観たかったのに~~(/o\)...
いえ、知らなかったから観なかっただけで、私も適度にサボりつつやっておりますよ♪ あはは;

かじさんの残りの作品も超楽しみですね。すでにいただいたあの作品は、すっごく素敵でしたから! いっしょにがんばりましょうね~♪

あ、リンクは変更しておきました。精力的に更新されてますね! なんかますますお会いしたくなりましたよ。近いうちにぜひ!

>もとからあったけど見えなかったものが
>だんだん見えるようになってきた

こういうことだったら、すごく素敵ですよね~(^^)
返信する

コメントを投稿