半透明記録

もやもや日記

『夜間飛行』

2004年12月12日 | 読書日記ーフランス
サン=テグジュペリ作 堀口大學訳(新潮文庫)


《あらすじ》

第二次大戦末期、ナチス戦闘機に撃
墜され、地中海上空に散った天才サ
ン=テグジュペリ。彼の代表作であ
る『夜間飛行』は、郵便飛行機がま
だ危険視されていた草創期に、事業
の死活を賭けた夜間飛行に従事する
人々の、人間の尊厳を確証する高邁
な勇気にみちた行動を描く。実録的
価値と文学性を合わせもつ名作とし
てジッドの推賞する作品である。他
に処女作『南方郵便機』を併録。


《この一文》

”---彼は今、遠洋諸島のうわさを聞いて、そこへ自分たちの希望を載せて出かけようと、船を建造したという昔の小さな町々のことを思い出していた。たった一隻の船のおかげで、人々はいずれも自らに大を加え、自己を超越し、自由になったのだ。「目的は、ともすれば、何ものをも証明しないかもしれないが、行動が死滅から救ってくれるのだ。あの人々は彼らの船のゆえに後世までも生き残っているのだ」
  あそこに来ているあれらの電報に、その真の意義を、夜勤の荷役係らに仕事のうえの不安を、搭乗員たちにその悲劇的な目標を与えるとき、リヴィエールもはじめて人間の死滅に対して戦っていることになる。風が海の上の帆船を動かすように、生命がこの事業を動かすとき、はじめて、彼は人間の死滅に対して戦っていることになる。           
      ---『夜間飛行』より  ”


悩ましい問題です。
人は何のために生きるのか。
偉大な事業に対しては個人の生命は何程のものでもないのか。
確かに、理屈は分らなくもないのですが、
果たして偉大な事業とは本当に偉大なのか・・・。
考えれば考えるほど、難しくなっていきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
What a coincidence! (なかや)
2004-12-12 20:41:33
わあ!すごい!

私、ここしばらくサン=テグジュベリに大変興味があって、でも『夜間飛行』はまだ読んだことがなくて、つい昨日も書店で『夜間飛行』とにらめっこしていたところでしたの!

さっさと買っちゃえば良いものなのですが、

なんとなく、「重くて」、また棚に戻してしまう。

でもやっぱり読みたくもあり。



「ハウルの動く城」、私はすでに2回観に行きました。

ぜひぜひぜひ御覧下さい。

「耳をすませば」を、私はそういえば観ていないのでした。

観てみたいな。
返信する
おお~ (ntmym)
2004-12-12 21:06:25
奇遇ですねー!

今日の読書日記は何にしよう~と悩んでいたら、

ふと『夜間飛行』がちらついたのですよ。

きっとなかやさんの電波(?)を受信したのでしょう~。

どうぞお読みになってくださいませ。

他には何を読まれたのでしょう?

私は『星の王子さま』が未読なのですよ・・・。



それはともかく「ハウル」を2回も御覧になったとは!

いいなー、私もはやく観に行きます。
返信する

コメントを投稿