半透明記録

もやもや日記

造幣局 桜の通り抜け

2012年04月19日 | 旅の記録





とうとう行ってきました!

毎年行なわれている【桜の通り抜け】に、今年こそ行ってみようと思い立ち、ユキさんをお誘いして造幣局まで行ってきましたよ(^o^)



昨日は空は青々と晴れ上がり、【通り抜け】を通り抜けようとする人で溢れていました。今年の通り抜けは17日(火)から23日(月)まで開催されているそうです。土日はものすごく混雑するらしいと聞いていたので、水曜日のお昼に行ってみましたが正解でしたね。平日でもだいぶ人は多かったですが、そこそこ立ち止まって眺める余裕をもてました。すぐそばでは警備員の方々の「立ち止まらないでくださ~い!」という掛け声がこだましていましたが、すみません、ちょっとだけよく見させてくだせえ!と心の中で詫びつつ、人垣の隙き間に入り込んでは写真を撮りました。

以下、その模様を大量投下。

  











  

















桜にもさまざまな品種があるんですね~。
今年の花は「小手鞠」だそうで、その真ん丸い花を付けた桜の周りは、特別に人だかりが出来ていましたね。これに限らず、どうやらぼんぼりのように丸い花を付ける桜は人気が高いように感じました。たしかに丸いのは可愛い。他にもレースのように繊細な枝振りの桜や、堂々と大きく枝を広げている桜、紅い花弁から黄緑色の花弁を持つ桜と、種類が豊富で見比べるのが面白かったです。

色とりどりの桜の並木道はおよそ500mの長さで、入口から出口までは一方通行となっています。大勢の人がただこの小道をくぐり抜けるためだけに、あちらこちらからわざわざやってくるのは、考えてみると不思議なことですよね。

ともあれ、私は大阪に住むようになってからずっと行きそびれていた【通り抜け】を、ようやく通り抜けられて満足です!




その後はいつも通り、そのへんをぶらぶらと散策し、休憩がてら以前も連れて行ってもらった商店街の途中にある喫茶店でおしゃべりし(気づいたら3時間も経過していて焦り; 私の呆れるほど粘着質な話題に延々と付き合わせてしまって、ユキさん、スミマセン。。。)、そのまま梅田まで歩いて、夕飯には前から行ってみたかった梅田のうどん屋さんに連れて行ってもらいました。
うどん屋さんで注文した「かきあげ天セット」は、「かきあげ」だというのに、3つのかきあげの他に、なぜかサツマイモやシシトウ、椎茸にレンコンまで一緒に盛られていて、腹が破裂するほどのボリュームでした。完全に「かきあげ天セット」という名前から想像できる内容を凌駕していましたよ。閉店間際だったから大サービスだったんですかね…?(^o^;)とても美味しかったですけれど。


というわけで、春らしい行楽の一日でした♪
ユキさん、どうもありがとうございました~~!!


ほんと、出歩くには気持ちの良い季節になりましたね(^_^)
さあ、次はどこだ!






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜を見れて大満足!でした (yuki)
2012-04-19 14:14:25
昨日は本当にありがとうございました。
誘って頂かなければ今年も通りぬけ行けなかった所です。

今回も色々お話が出来て、とても実りのある一日でした。

またどこかへ行きましょうね♪
返信する
ですね☆ (ntmym)
2012-04-19 20:26:22
yukiさん、こんばんは~☆

こちらこそ、お忙しい合間をぬって出て来ていただいて、どうもありがとうございました(^o^)
お天気もよかったですし、楽しかったですね♪

そのうちにまた思いつきでお誘いしますので、どうぞよろしくお願いします!(^_^;)
返信する

コメントを投稿