半透明記録

もやもや日記

とりあえず最初の感触では

2012年04月20日 | 映像(アニメーション)




今期のアニメが出揃ってきました。

とりあえず、『謎の彼女X』が面白いですね! これは、ちょっと、何と言うか、フェチ具合が上級者過ぎて凄い。前代未聞の「よだれ作品」です。いやー、これはスゲーや!! メチャクチャ気に入ったぜ!



作品の核となるよだれを巡る変態的描写も素晴しいですが、この作品の見どころはそこだけではなくて、全編にみなぎっている文学的な雰囲気ですかね。「謎の彼女」こと卜部(うらべ)さんと、主人公の椿(つばき)くんが、夢のなかの不思議な街にそびえ立つ高い建物の屋上で踊るシーン(第一話)には、私は心底からシビレまくりました。なんという鷲掴みアニメだ! あと背景がとても美しい! ノスタルジーを感じさせる、特に花の描き方がすごく綺麗なんですよね。
というわけで『謎の彼女X』を第2話まで観たところですが、私は完全にハマりました。卜部さんの「謎」っぷりにすっかり夢中さ! こいつは原作漫画のほうも読んでみなくては!


あとは、『モーレツ宇宙海賊』は相変わらず安定感のある面白さです。2クールしかないとかマジ勘弁。せめて1年間くらいは放送し続けてほしい。そもそもこういう優れたアニメを深夜にしか放送しないというのは、いったいどういうことなんですかね? というくらいに、これも前期から引き続き私のお気に入りのアニメです。チアキちゃん、かわいいよぅ~~!


それから、『LUPIN the Third~峰不二子という女~』も第2話まで視聴しました(関西では未放送のため、日テレオンデマンドにて)。期待していた通りの、超絶オシャレアニメでした! 全画面が素晴しく美的で、カッコ良くてたまりません。ルパン(第1話)も次元(第2話)もクソかっこいいです。気が遠くなりそうでした。とくに第2話の次元登場回で、次元が棺の中に入るシーンはやばかったですね。あの格好良さは反則ですわ。はあ…!
ストーリーはシンプルですが、製作者の美意識がビシビシと伝わってくる、見ごたえのある作品と言えましょう。
…早く関西でも放送してほしい(´;ω;`)


『ヨルムンガンド』は第1話を観た感触では、わりといい感じです。メインキャラクターのココさん(銀髪美女な武器商人)は、予想に反して明るい感じのキャラでしたが、そのうち冷酷なところを見せてくれるだろうと期待しています。どういう物語になるのかはまだ分からないなあ。




『坂道のアポロン』と『つり球』は今週からようやく関西で放送開始。これから観ます。『氷菓』の開始はまだもうちょっと先になりますね。『エウレカセブンAO』はちょっと前から放送されていますが、まだ観ていません。やべー、忙しくなってきた!


チェックリストをさばき切れていないのに、ノーチェックだった『夏色☆キセキ』をついつい第2話まで観てしまいました。これは『ガンダム00』や『UN-GO』の水島さんが監督をしているアニメなので、今のところは取り立てて見るべきところも分からない萌え風味な作品にしか見えませんが、そのうち「この世界は歪んでいる…」とか「突然謎めいたことを語りだす敗戦探偵」とかいうキャラが出てくるのかしら?とワクテカしてます(´∀`*)…出、出てくるよね? 面白くなるよね??


そんなこんなで、今期のアニメも面白いです♪





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piaa)
2012-04-21 00:44:40
今観てるのは「モーレツ宇宙海賊」と惰性とネタで見ている「ガンダムAGE」、そしてやっと始まった「坂道のアポロン」です。(三本でイッパイイッパイです)

「モーレツ宇宙海賊」はいいですね。無駄な萌えも恋愛もなく、SFとして設定に矛盾もないし、主人公茉莉香以下各キャラクターも性格が明確で非常にわかりやすい。私も一年くらいやってほしいと思いますね。
仰るとおり、深夜枠でなくても、子供たちが見ても全然OKなアニメですよね。

「坂道のアポロン」はまだ第1話しか見てませんが、私の地元が舞台というのは別にしても予想以上のよさです。というか「カウボーイビバップ」以来ここ10年くらいで最高の作品になるかも。何度も繰り返し観たくなるアニメは久しぶりです。
演奏シーンは本当に凄い!鳥肌モノです。
千太郎がケンカを始めるといきなり「カウボーイビバップ」になる点も見逃せないです(笑)。
ただ全12回とのことで、それでは原作の最後までやれないような…どうなるのかな。
返信する
ふむ! (ntmym)
2012-04-21 12:47:25
piaaさん、こんにちは~!

いやー、ほんと3本継続視聴するだけでも大変ですよね! それなのに私ときたら、リスト以外の作品にも手を出したくなっている始末…。こうなったら、どこまで観られるか挑戦です(^o^;)

それにしても、本当に「宇宙海賊」はNHKとかで1年間くらいの分量で作って欲しかったですよね。その価値はある作品だと思いますよ。非常によく出来たアニメです。毎週毎週、次回が待ちきれません!(^_^)


「アポロン」はこれから観るところですが、すごく評判もいいみたいなので楽しみですね~(^o^)☆
返信する

コメントを投稿