半透明記録

もやもや日記

お知らせ

『ツルバミ』YUKIDOKE vol.2 始めました /【詳しくはこちらからどうぞ!】→→*『ツルバミ』参加者募集のお知らせ(9/13) / *業務連絡用 掲示板をつくりました(9/21)→→ yukidoke_BBS/

さむい!

2011年03月03日 | もやもや日記





そのうちまた寒さが戻ってくるだろうとは思っていましたが、戻ってきましたね。あー、寒い。いったん暖かくなっただけに、異様に寒く感じます。うーむ。

今朝は久しぶりに晴れていたので、換気だ換気だ! と張り切って窓を開け放っていたのですが、ちょっと開け過ぎたのか、なんだか鼻がずるずるしてきました。うーむ。


それにしても、いつの間にか3月になっていました。ここ数日は時間の感覚がおかしかったです。前にも書きましたが、最近の私は【アメピグ】にハマっていて、そちらの仮想空間と現実との二重生活を続けております。憧れの二重生活。これがセカンドライフってやつだろうか。ピグが可愛くて仕方がなく、お部屋をもようがえしたり、髪型を短く変えて、ますます私に似せてみたりして(爆)楽しんでいます。昨日までは「釣りゲーム」のお祭り関係でとても忙しかった……(ヽ´ω`)フウ
しかしハマりすぎるのは良くないですね。現実世界でも私にはやるべきことがあるんだぜ! でも、楽しいんですよねー。あんまり楽しくて、アメブログのほうは一日に3回くらい更新してしまうこともあります。いかんなぁ。バランスが崩れているなぁ。うーむ。


アメピグで遊びながら、私は映画『マトリックス』のある登場人物を思い出しました。彼は現実だと思っていた世界から目覚め、真の世界と真の自分自身の(生身の)姿を知ったものの、本当の世界の貧しさと侘しさとに耐えきれず仮想世界の方へ戻りたいと思うようになるのでした。なんていう登場人物だったか、名前は忘れてしまいましたが、ザイオン(彼らの生身の世界)の貧乏食なんかよりも、仮想でも構わないからご馳走が食べたい! という主張は私にはよく分かる。そりゃそうさ。私だっておいしいものが食いたいよ。それがたとえ幻だとしても。

しかし、さらに思うことには、仮想と現実、どちらが本当でも別に構わないんじゃないかということです。いや、どうか分かりませんが、少なくとも楽しければどちらが本当でもよくはありませんかね? 自分の知らないところで誰かにその全てを完全に支配されていた、という事実に我慢できない! と言ってみたところで、この世の中は分からないことに満ちていますし、苦しみよりも快楽を求めるというのが人情というものではないでしょうか。真実に近づこうとするのは美しいし、それは快楽を投げ捨てて苦しみに耐えながらでも追う価値のあるものかもしれませんが、苦しいからといって必ずしも真実に近づけるわけではないのであるならば、私はどこにいてもそのとき得られるだけの快楽をできるかぎり得たいとも思ってしまうのでした。なにを書いているのか分からなくなってきたぞ…!

ところで『マトリックス』はあんなに観たのに、内容をよく思い出せないので、そのうちまた観なおすことにしましょう。うむうむ。




そういうわけで、今日はひなまつりでしたね!
ちらしずし食いてー!