啄木鳥の詩

里山の自然と山野草・高山植物、低山歩きと野鳥観察

「サクラ」

2014-04-10 10:02:04 | その他
「サクラ」 バラ科
高崎駅から徒歩約10分、高崎城址公園がある。お堀の内側にはソメイヨシノが満開で、夕暮れ時からライトアップされている。川の流れに、散ったサクラの花びらが水面に浮かび流れゆく・・・まさに花筏である。夜桜見物なんて久方ぶりだ。昼も美しいが、夜は妖しく、艶めいてみえる。時折吹く風に、花びらがハラハラと舞うさまは、実に幻想的だ。近くの高崎公園では、賑やかに宴会。提灯が風にそよぎ、少し暗くなりかけた夜空には、半月のお月様と星たちがちらほら。提灯に照らし出された花びらは、恥ずかしそうにピンク色に染まる。なんと美しい!!
 アップしたのは、いつもの散歩道、鮎川の堤だ。ここも、数キロのわたり桜並木。最近気が付いたのだが、その中に、花がやや白く、葉も同時に出る樹が1本ある。山桜風なたたずまいをしている。若葉がみずみずしく美しい。ウグイス、シジュウカラ、スズメ、ヒヨドリ、独特なキジの声・・・野鳥のさえずりをききながの散歩は、至福のひと時だ。二人ならもっと楽しいのに。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら (hidy-藤)
2014-04-12 09:28:29
こんな素敵なコメントに思わず涙が・・・。
あれからもうすぐ1年。このブログは夫から私へのプレゼントだと思っています。ブログを書いている時は、彼と向き合っている気がするのです。
つたない文章ですが、またノックしてください。
元気が出ました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (春よ、来い)
2014-04-12 08:39:45
文末の「・・・至福のひと時だ。
二人ならもっと楽しいのに。」

仲睦まじいお二人を知る身には、たとえようもなく深く・強く打たれました。
彼の意を汲んで、山野草の素晴らしいブログ、毎度ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿