気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

『天地明察』

2012年10月21日 21時17分10秒 | ときどき,映画
 『天地明察』は,第31回吉川英治文学新人賞,第7回本屋大賞を受賞し,第143回直木賞の候補のとなった冲方丁(うぶかたとう)さんの時代小説の映画化で,封切りから1ヶ月経って,ようやく観に行くことができました。

 日本で初めての暦作りに挑戦した安井算哲(やすいさんてつ)は,将軍に囲碁を教える名家の出で,しかし,星の観測と算術の問いを解くことが好きなため,正しい暦を作ることに没頭していく事になります。

 ‘安井算哲'を岡田准一さんが,その妻‘えん'を宮崎あおいさんが演じており,その演技力は素晴らしく,脇役の俳優さんが松本幸四郎さん,市川染五郎さん,中井貴一さんなどそうそうたるメンバーで,楽しめる映画でした。

 この映画は,出てくる人,ほとんどがいい人で,唯一,宮廷の貴族役で出てくる今リハビリ中の市川染五郎さんだけが悪い役というもので,見終わった後,気持ちが良いくらい爽やかな映画でした。

 この夫婦はどちらも先に死なないでと言っていたようで,二人は同じ日に亡くなったと最後の字幕に出ていましたが,本当ならこの夫婦愛は凄いなあと感激しました。

 妻の‘えん’は,上映中は漢字の‘円’かと思う位,宮崎あおいさんの顔が丸くて太陽のように見えて素敵で,今までは,あまりファンではなかったのですが,今回の映画ではファンになってしまいましたが,一つ一つの演技が上手いなあと印象に残る映画でした。

 『天地明察』(その1)


 『天地明察』(その2)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (外野の住人)
2012-10-24 12:41:18
はや
この前映画を観たと思ったら、今回も早々と観に行ったんですね。
自分は映画館に行くと寝ちゃいそうです
最近の映画は、若手が主演をつとめて、まわりを大御所が固める感じが多いような
でも、岡田くんも、あおいちゃんも若いといっても、芸暦は長いですよね
そんな風に観る自分はやはり年寄りにしっかり近づいてますね
返信する
re:Unknown (外野の住人) (nowhappy)
2012-10-24 20:17:06
 外野の住人さん,コメントありがとうございます。
 11月になると話題作が目白押しなので,沢山観たいと思います。
 あおいちゃん,若いですが良い女優さんですね。
返信する

コメントを投稿