気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

第217回県民ロビーコンサート

2007年10月24日 22時17分19秒 | 県民ロビー&県議会ラウンジコンサート
 今日は、久しぶりに県民ロビーコンサートを聴きに行ってきました。

 今回は、『Quatre‐quarts』(カトルカール)で、2006年春に宮城学院女子大学音楽学部研究科を修了したピアノの浅野繁門下生(池田 姿、大崎紗耶子、栗林チエ)に、メゾ・ソプラノの関本愛を迎えて2007年4月に結成されたそうです。

 『Quatre-quarts』(カトルカール)というグループ名は、フランス語で4/4という意味で、メンバー4人がそれぞれ独立しつつ、アンサンブルをすることで違う面を見い出し、より成長していきたいという思いを込め活動しているそうです。

 今回演奏してくれた曲は、以下のとおりです。

1. モーツァルト / 2台のピアノのためのソナタ ニ長調より第一楽章
2. ドヴォルザーク / スラヴ舞曲
3. 「落葉松」「赤とんぼ」
4. ドビュッシー / アラベスク第1番
5. ラフマニノフ / ピアノ協奏曲第2番より第1楽章

 ピアノの連打を生で聴いたのは初めてなのですが、若々しくちょっと粗い演奏でしたが、ピアノの音が複雑に鳴り響くピアノ連弾を十分堪能しました。

 ピアノ連弾(その1)


 ピアノ連弾(その2)


 ピアノ連弾(その3)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿