気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

おもむくままに歴史探訪(角館の桜)

2007年04月30日 19時08分15秒 | 花々
 おもむくままに歴史探訪を楽しめる町、角館に行ってきました。

 角館というと、武家屋敷で有名なので何度か秋に訪れたことはあるのですが、この桜のシーズンに行くのは初めてです。
 この武家屋敷が映画の舞台になることが多く、最近では「たそがれ清平衛」や「隠し剣鬼の爪」のロケ地に使われているようです。

 秋に行った時は、武家屋敷を歩いただけなのですが、国指定名勝になっている檜木内川の堤防の桜は、宮城県の大河原の“一目千本桜”に負けないくらい見事な桜でした。
 角館の桜は今が満開の見頃で、武家屋敷や堤防沿いの道は、仙台七夕並みの人・人・人で大変な混みようでした。

 武家屋敷では、人力車やハイカラな大正や昭和初期の服装を体験できる所もあり、桜の美しさとともに華やかな雰囲気に包まれており、角館がこんなに明るい街なんだと言うことを初めて体感しました。

 3、4日前は、七分咲きという情報でしたが、桜を眺めていたら通りすがりの人が「歩いているうちに、だんだん桜が満開になってきたね。」というのを話していたのを聞いて、この日は天気も暖かで人も多く華やいで、桜のみならず、気持ちの中の桜も満開になった感じで、思わず納得してしまいました。

 垂れ桜は、七分咲きでした


 武家屋敷と桜が一体化してますね


 角館に人力車が似合いますね


 ハイカラさんいらっしゃい!


 ソメイヨシノは満開でした


 花より団子


 クラシック(Exerlyというグループ)の演奏も角館の街に合っていました


 国指定名勝である檜木内川の堤防の桜


 檜木内川の堤防の桜(その2)


 檜木内川の堤防の桜(その3)


 檜木内川の堤防の桜(その4)