気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

仙台空港アクセス鉄道『カウントダウン』

2006年12月09日 17時44分04秒 | 日々の出来事
 仙台空港アクセス鉄道が、平成19年3月18日の開業に向け、県庁で『カウントダウン』が12月8日(金)に行われました。
 いよいよ開業まで100日となり、県庁のロビーにカウントダウンのボードが今月末まで飾られ、その後、開業まで仙台駅前に移動され設置されるようです。

 この仙台空港アクセス鉄道は、JR仙台駅2番線専用ホームから仙台空港駅まで最短で17分で行ける東北初の空港のアクセス鉄道です。
 運賃は630円で空港リムジンバスよりも割安で、かつ定時制が確保されるので、仙台空港の利便性も向上すると共に、鉄道沿線の“ダイヤモンドシティ”や“だてもん市場”などによる経済効果や宮城の経済の活性化にもつながる事を期待しています。

 来年春には、かなりの買い物客が名取方面に流れそうですが、近年、鉄道を敷設してのニュータウン計画は、宮城県にとっては今まで経験したことのないので、仙台の地下鉄は既設市街地に作ったものだったので、泉中央のみが開発発展しましたが、今後、名取の街の発展などがどのような事になるのか楽しみですね。

 千歳空港や福岡空港を利用して前々から思っていたのですが、市街地から鉄道で直結する空港がとても便利な気がしていましたので、仙台空港も市街地と直結するので、買い物で空港へ行くこともあるかもしれませんね。
 3月に開業したら是非一度乗車してみたいと思います。

 村井知事と八木社長らによるカウントダウン


 カウントダウン会場は、報道陣や県会議員などでいっぱいでした