気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

名掛丁センター街

2006年12月06日 20時52分18秒 | 仙台の横丁
 今日は綺麗な満月で、空も雲も無く晴れ渡っていました。
 
 今日は、名掛丁センター街にある“まんみ”に行ってきました。
 “まんみ”は私の知る限り、全国チェーンのラーメン店が進出しているなか、昭和50年代から根強いお客さんが足を運んでいて、そういえば、昔“エスパル”の地下の飲食街にも入っていたことを思い出しました。

 この“まんみ”もある名掛丁センター街は、さくら野百貨店の北裏の通り(政岡通)から名掛丁に抜ける横丁で、この周辺も一番丁の連鎖街ほどではないですが、色々な店が並んでいます。

 政岡通にある“平禄寿司”は、私が初めて食べた回転寿司で(確か昭和48年頃だった)、当時は“元禄寿司”といって(私の年代ではこちらの名前の方が馴染みがありすぎます)一皿50円だった気がします。
 しかし、開店2週間で食中毒の為、営業停止になった記憶あります。
 政岡通には、まだまだおもしろい店がありますので、又の機会に紹介したいと思います。

 ところで、“まんみ”の麺は、かなりこしがある太めん、スープはあっさり系の鶏ガラで、イカ、タケノコなどの具がいっぱい入ったあんかけ風の五目ラーメンをとても美味しく頂きました。
 次は、人気の五目焼きそばを食べてみたいと思います。

 名掛丁センター街


 “まんみ”の入口


 五目ラーメン


 “まんみ”のメニュー


 今日は満月でした