![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/23/da375ec5c8bcf94c283307d6d345441f.jpg)
初めて試合に出る方は、参考にして下さい![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fuki_osusume.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif)
『』がマーカーコールです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0057.gif)
【】がレフリーコールです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0057.gif)
【ハーフタイム】
ノックアップ(5分間)の時間が半分終了したことを示します。
プレーヤーは、コートサイドを交替する。
【タイム】
ノックアップの時間が終了したことを示します。選手は、ラケットを回転させてサーバーを決定する。
『○○サービング、○○レシービング、ベストオブ5(3)ゲーム0-0(ラブオール)
』
サービスの選手とレシーブの選手の紹介をし、試合開始の宣言をする。
『アウト』『フォルト』
ボールがコート外に出た場合。サービス及びラリー時。
サーブ時のアウト以外の無効なサーブをした時。
《例》
カットラインより下に打ってしまった場合。
ショートラインに届かなかった場合。
『ノットアップ』
ボールが正しく返球されなかった時。ボールが床に2バウンド以上した時。
サーバーが打とうとしたが、失敗した時。
ラケットに、ボールが2度当たった時。
『ダウン』
サービス、リターンボールが、ボールもしくはティンにぶつかった時や、フロントウォール(正面の壁)に届かなかった時に使う。
ボールが一度も床にバウンドせずに選手に当たった時。
『ハンドアウト』
サーバーの交代を指示する。
『ゲーム・ボール』
サーバーが次のラリーに勝つとゲームの勝者となる時に、コールの最後に加える。
『マッチボール』
サーバーが、次のラリーに勝つとその試合の勝者となる時に、コールの最後に加える。
『3-0』『3-3』
スリー・ラブ (サーバーが3対0でリード)
スリー・オール (両選手とも3得点)
スコアーをコールする時には、サーバーのスコアーが常に先にコールされる。
『10-10』
テン・オール:セットプリーズ
10対10になった時、レシーバーに通常の1点か2点にするか選択して貰う。
1点を選択した場合⇒「セットワン」
2点を選択した場合⇒「セットツー」
『ゲーム・トゥー○○、11-3』
ゲーム終了の宣言。
【フィフティーンセカンド】
ゲーム間の休憩90秒、休憩終了15秒前にコールする。
【タイム】
インターバルの時間が終了した事を知らせる。
『○○リーズ・ワン・ゲーム・トゥ・ラブ・ラブ・オール』
第二ゲーム開始の宣言。
『マッチ・トゥ・○○、○○ウィンズ11-3,11-2,4-11,11-6』
試合終了宣言。
簡単に説明しましたが、分かりずらかったらすみません![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/rabi_lose.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fuki_osusume.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif)
『』がマーカーコールです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0057.gif)
【】がレフリーコールです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0057.gif)
【ハーフタイム】
ノックアップ(5分間)の時間が半分終了したことを示します。
プレーヤーは、コートサイドを交替する。
【タイム】
ノックアップの時間が終了したことを示します。選手は、ラケットを回転させてサーバーを決定する。
『○○サービング、○○レシービング、ベストオブ5(3)ゲーム0-0(ラブオール)
』
サービスの選手とレシーブの選手の紹介をし、試合開始の宣言をする。
『アウト』『フォルト』
ボールがコート外に出た場合。サービス及びラリー時。
サーブ時のアウト以外の無効なサーブをした時。
《例》
カットラインより下に打ってしまった場合。
ショートラインに届かなかった場合。
『ノットアップ』
ボールが正しく返球されなかった時。ボールが床に2バウンド以上した時。
サーバーが打とうとしたが、失敗した時。
ラケットに、ボールが2度当たった時。
『ダウン』
サービス、リターンボールが、ボールもしくはティンにぶつかった時や、フロントウォール(正面の壁)に届かなかった時に使う。
ボールが一度も床にバウンドせずに選手に当たった時。
『ハンドアウト』
サーバーの交代を指示する。
『ゲーム・ボール』
サーバーが次のラリーに勝つとゲームの勝者となる時に、コールの最後に加える。
『マッチボール』
サーバーが、次のラリーに勝つとその試合の勝者となる時に、コールの最後に加える。
『3-0』『3-3』
スリー・ラブ (サーバーが3対0でリード)
スリー・オール (両選手とも3得点)
スコアーをコールする時には、サーバーのスコアーが常に先にコールされる。
『10-10』
テン・オール:セットプリーズ
10対10になった時、レシーバーに通常の1点か2点にするか選択して貰う。
1点を選択した場合⇒「セットワン」
2点を選択した場合⇒「セットツー」
『ゲーム・トゥー○○、11-3』
ゲーム終了の宣言。
【フィフティーンセカンド】
ゲーム間の休憩90秒、休憩終了15秒前にコールする。
【タイム】
インターバルの時間が終了した事を知らせる。
『○○リーズ・ワン・ゲーム・トゥ・ラブ・ラブ・オール』
第二ゲーム開始の宣言。
『マッチ・トゥ・○○、○○ウィンズ11-3,11-2,4-11,11-6』
試合終了宣言。
簡単に説明しましたが、分かりずらかったらすみません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/rabi_lose.gif)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます