チーム小藤(能城)

元ラケットボール・スカッシュ全日本チャンピオン二つの競技で2冠

マーカー(レフリー)のコール

2009年04月07日 12時08分21秒 | 日記
初めて試合に出る方は、参考にして下さい
『』がマーカーコールです
【】がレフリーコールです

【ハーフタイム】
ノックアップ(5分間)の時間が半分終了したことを示します。
プレーヤーは、コートサイドを交替する。

【タイム】
ノックアップの時間が終了したことを示します。選手は、ラケットを回転させてサーバーを決定する。

『○○サービング、○○レシービング、ベストオブ5(3)ゲーム0-0(ラブオール)

サービスの選手とレシーブの選手の紹介をし、試合開始の宣言をする。

『アウト』『フォルト』
ボールがコート外に出た場合。サービス及びラリー時。
サーブ時のアウト以外の無効なサーブをした時。
《例》
カットラインより下に打ってしまった場合。
ショートラインに届かなかった場合。

『ノットアップ』
ボールが正しく返球されなかった時。ボールが床に2バウンド以上した時。
サーバーが打とうとしたが、失敗した時。
ラケットに、ボールが2度当たった時。

『ダウン』
サービス、リターンボールが、ボールもしくはティンにぶつかった時や、フロントウォール(正面の壁)に届かなかった時に使う。
ボールが一度も床にバウンドせずに選手に当たった時。

『ハンドアウト』
サーバーの交代を指示する。

『ゲーム・ボール』
サーバーが次のラリーに勝つとゲームの勝者となる時に、コールの最後に加える。

『マッチボール』
サーバーが、次のラリーに勝つとその試合の勝者となる時に、コールの最後に加える。

『3-0』『3-3』
スリー・ラブ (サーバーが3対0でリード)
スリー・オール (両選手とも3得点)
スコアーをコールする時には、サーバーのスコアーが常に先にコールされる。

『10-10』
テン・オール:セットプリーズ
10対10になった時、レシーバーに通常の1点か2点にするか選択して貰う。
1点を選択した場合⇒「セットワン」
2点を選択した場合⇒「セットツー」

『ゲーム・トゥー○○、11-3』
ゲーム終了の宣言。

【フィフティーンセカンド】
ゲーム間の休憩90秒、休憩終了15秒前にコールする。

【タイム】
インターバルの時間が終了した事を知らせる。

『○○リーズ・ワン・ゲーム・トゥ・ラブ・ラブ・オール』
第二ゲーム開始の宣言。

『マッチ・トゥ・○○、○○ウィンズ11-3,11-2,4-11,11-6』
試合終了宣言。


簡単に説明しましたが、分かりずらかったらすみません
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棚ぼた | トップ | お知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事