信子の華ごよみ

自宅の庭に咲いた花々を記録
植物の育成、華のうつろいを観察

白侘助

2011年12月21日 | 日記
今年も大好きな白の侘助椿が咲いてきました。
たくさん咲きすぎて大丈夫かなと思うぐらい一杯です。
               

11月シチリア島を訪れたあとナポリに寄りました。
18世紀に建てられたブルボン家のカゼルタ王宮を見学、宮殿の背後に広がる庭園には世界中から集められた珍しい植物が植えられていました。
椿の花がヨーロッパで最初に植えられたのがこの庭園だそうです! ここに椿が植えられなかったらヴェルディのオペラ「椿姫」は違った題名になっていたかもしれません。

(11月29日NHKBS『 世界遺産時を刻む・王の野望が築いた庭園』カゼルタ王宮の物語が面白かった) 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンジー | トップ | 春の息吹 ハコベ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事