信子の華ごよみ

自宅の庭に咲いた花々を記録
植物の育成、華のうつろいを観察

牡丹 桃

2010年04月26日 | 日記
         ボタン科 Paeoniaceae ボタン属 Paeonia 学名 Paeonia suffruticosa
       和名 ボタン(牡丹) 英名 Poeny 原産地:中国 「百花の王」といわれている
 
牡丹の苗は、芍薬を台木に接木して作られます。兄にもらった牡丹の苗は、植え方がまずかったので、全て「芍薬」になってしまいました。その後(5年位前)どこかのおばさんが断りもなく牡丹の苗を売りに職場に入ってこられ、断りきれず買ってしまいました。「買ってもいいかな?というオーラを出してたらあかんわ」と同室の人に言われてしまいました。黄色のはまだ蕾ですが、まもなく咲いてくると思います。
中国で牡丹は「花の王様」だそうですが、立派すぎて.......。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本ミツバチ? ② | トップ | 牡丹 白 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事