信子の華ごよみ

自宅の庭に咲いた花々を記録
植物の育成、華のうつろいを観察

セイヨウヒイラギ

2010年12月14日 | 日記
モチノキ科:Aquitoliacaea モチノキ科:Ilex 学名:Ilex aquifolium
和名:セイヨウヒイラギ(西洋柊) 英名:European holly、English holly

ヒイラギはChinese holly、セイヨウヒイラギはEuropean hollyと共にhollyですが、全く別の科に分類されています。棘のある葉は日本のヒイラギとよく似ています。
クリスマスソングの歌詞にある「ホリーナイト」と同じかと思って辞書をひくと、こちらは「holy night」という綴りで「神聖な夜」でした。
ヨーロッパでは古くから聖木とされ、12月25日の冬至祭に用いられてきたため、後にクリスマスの装飾になったそうです。真冬にあって、濃い緑の葉と赤い実が尊い存在なのでしょう。
ヒイラギは節分に、セイヨウヒイラギはクリスマスのリースに、共に幸福を祈って飾られるのです。やっぱりよう似た植物なんや!

                        スケッチ:農園に行く途中にあるカフェレストランで見た西洋柊
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒイラギ | トップ | なぜ走るのか? »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事