Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

シフォン

2020年05月03日 11時05分03秒 | お菓子作り
職場の人が…帰ってきたらすぐに焼くから、メレンゲ休憩時間になったらたてておいてといってでかけた。それで…頼まれた子がたてたんだけど…メレンゲたておわった時点で材料そろってないとすぐしぼむぜ。どだいメレンゲにお砂糖もいれてないし…ということで。電話したけど、でず。そのケーキをもらう予定の子はちょっと困り顔。そりゃそうだ。メレンゲが勝負のケーキでしぼんだら、ちょっと考えたくない。お砂糖だけでもいれて泡立てる?少なくともこの状態だとすぐにしぼむのは目に見えている。お砂糖をいれても時間の問題だよね…。そういえば、〇〇とか△△△△までいくっていってなかったっけとざわざわ。

私が焼こうか。

ということで、固めのメレンゲがたった時点で計量にかかるという。レシピは頭にはいっとらん。りんごのなら覚えてるんだけど、りんごはないし。だいたいこれ以上メレンゲ泡立てたら口当たりが悪くなるんじゃなかろうか。とはいってもお砂糖をいれないわけにはいかないし…。それで…所定の量をいれたんだけど、あっ。卵黄のぶんもいれちまったんではないか。でも…基本少な目なので、足して普通の量かちょっと甘いかくらいだから問題なし。ハンドミキサー1つしかないので。メレンゲ、卵黄。サラダ油・あれれこんなに泡立つの。今うちのオイルはオレインリッチ。エコナはだめだと聞いたけど、オレインリッチもだめかしら。ちょっと調べなきゃ。

問題はお水。少な目だけど…覚えてないし。まあいいわ。メレンゲからしてよくないので、お水は少な目のほうがよさげということで。いれないよりはいいだろうと。50くらいをいれてみた。

そして…メレンゲ頼まれた子が近くにいたので、オーブンのスイッチを頼んでたんだけど、テーブルタップの電源スイッチを間違えて、オーブンじゃないところをいれてたもようで。あったまってなくって…しゃあないが。基本完璧主義な私。こんな悪条件でケーキは作りたくないんだけど…もらう予定の子がかわいそうで…。あったまってないぶん早めに…と設定250℃くらいで何分あっためたか。オーブントースターのメモリっぽいのでよくわからんのよ。適当なところで170℃くらいに設定したんだけど、余熱が長すぎたのか。甘さの問題なのか。ちょっぴり焦げたかな。

それでも型いっぱいに膨らんで…。みためはおいしそう。だった。

今度会ったら聞いてみるわ。

最新の画像もっと見る