Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

チーズケーキ

2018年03月12日 13時40分14秒 | お菓子作り
クリームチーズを買い込んダはいいけど…入院したり…ほぼ治療の効果が出なかったので…どんよりしてたりで…。3っつのうち1つは期限が切れてしまった。で…こちらは焼くことに。いつぶりか?

もちろんもう生クリームは使わずに…そうそう使う予定で生クリームも買ったのに…こちらは…つかわず…なんだか入院前にすでに期限がきれてしまったというおそまつさ。


え~っと、クリームチーズはこたつで柔らかくして…ここにお砂糖。そして水切りヨーグルト。それからたまごを2つ。そして…小麦粉。ホイッパーで少し混ぜて慌ててへらに。使いかでレモン。今回はこの間使ったレアチーズの時の残り半分。国産レモンが手に入ってよかったわ~。
だいたい半分で…おおさじ1杯強くらいかな?手しぼりなおでね。


混ぜて…かなりとろ~りだけど…15センチの型に入れて…180度で40分の設定に。さてできあがりはどうかな?


10分で…少しもりあがり…20分で…型の2センチしたくらいか。ふくらみはこれが限界かと思いきや…25分でもうちょっと膨らんだ。あとは40分まで待つだけだわ…と。でもだしたら…ちょっと生か。でもこれってレアチーズみたいにしか焼きあがらないとは思うんだけど…。出すのに手間取り庫内はちょっと温度が下がったか。しか~し、この時点で型いっぱいに膨らんでるんだよね…。ということはもうちょっと焼いてもいいのかも…いい焼き色なんだけどね…。ということで5分延長。いや~10分のほうがいいかな…。

ということで結局10分。くっついてこない。50分焼いたほうがいいかな。あとは型ね。諸事情で…ガラスの15センチのにしたんだけど…底取れ型ならまた違ったのか。湯煎にしてしっとりさせてもいいかもな…とりあえず食べてから決めようかと。

最新の画像もっと見る