Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

純生ロール

2019年08月20日 20時12分49秒 | お菓子作り
職場で…ロールケーキを作った人がいて、もらって食べたが、生地固め。その後…その人が、私の食事当番の日にロールケーキが食べたいといいだして…しかし私…ロールケーキを作るのに時間がかかると断った。けげんそうな顔だったけど。すぐできるよっていう。

さて私、ロールケーキを作るのにいっときはまってたんだけど…今では作り方も忘れていて…。ひっさしぶりに作ってみるかと。で、はちみつもないしきなこもなかったので、卵も賞味期限きれてるし。必然的に純生ロールしか作れない。でも生クリームもないからどっちにしても買い物にいかなきゃ。

生クリームを買いにでたんだから、きなことか買って好きなのを作ればよかったか。でも…最初はスタンダードがいいよね。

小麦に卵にお砂糖。生地にはこれだけ。卵って4っつもいるんだったっけ。さて作ろうか。卵はともだて。湯煎して…楊枝をたてた。ここに粉。そして固めの生地だったので牛乳で調節。しかし…なんか違う。もっとするすると生地が流れたはず。とはいえ気泡けし頑張った。低速で1分くらいやったらどうなるのか…次にためしたい。とにかく余熱も終わったので…180度で10分ほど。ロールケーキの型は昔のオーブンの天板を利用したので、さめるのに時間かかるから焼き時間8分くらいでいいかもね。

美しくやけておる。荒熱とれたら上にもう1つの天板をのせて保存。そのすきに生クリームを買いに出たという。

生クリームも…氷使わないと泡立ちにくいね~。

あとはクリームをぬってくるっとまるめて冷蔵庫へ。

作って2時間後に食べたけど、いまひとついったいかんが…。明日がたべごろ。ちょっと生地甘め。基本のよりは減らしたんだけどね。

そして焼く直前にレシピ見てきがついたんだけど…粉は6回に分けてって…ここか。違ってた理由。あと1回分の生クリームがあるので、次は。卵も全部L玉で。

最新の画像もっと見る