Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

枝豆チーズパン

2010年07月24日 15時05分12秒 | お菓子作り

どんぐりでよく買う枝豆チーズパン。なんとか作れそうかな…と思ってたんだけど、どうかな。

このパンは普通のパン生地よりはちょっともっちり系でなんかはいってそう。何かな?でんぷん系?それとも?

とりあえず、上新粉に強力粉に砂糖に塩にイーストに水。

 

これでどうだ。

上新粉がはいってると思ってたよりもこねにくい。ただ単に水分が多すぎたのか?バターはいれなかったけど、それが吉とでるか凶とでるか。神のみぞ知る。

こねにくいので疲れる。かなりべたつく。

ようやくこねあがったけど、ちょっとつやが…。不安だけど、なんとかはなるでしょう。

 

一次発酵1時間。パンチをしてベンチタイム15分。

ここで生地をのばして枝豆とチーズをばらまいてからまるめる。6等分してまるめなおしてから二次発酵30分。180度で15分。ちょっと狐色になってきたら出す。

う~んいい香り。生地からとけだしたチーズがおいしそうだし、枝豆の色もきれいで食欲をそそる。上新粉効果でちょっともっちり。調理パン生地よりもお砂糖を減らした効果もでててなかなかいけるお味。こんなにうまくいくとまた作りたいっていう気持ちになります。白玉粉を使ったらもうちょっともっちりするのかな?それとも…残念なことになるのかな?


最新の画像もっと見る