Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

りんごのインビジブルケーキ

2019年04月30日 14時07分54秒 | お菓子作り
りんごが怪しい…早くしなきゃとは思い続けてたんだけど…いろいろとあって、でも…でも…でも…あせりまくり。ゴールデンウイーク入ってくれて助かった。


さてりんご。皮をむいて4等分してから薄めにスライス。これを2つ。それからお砂糖に卵にバターに小麦粉。そして牛乳。牛乳とバターは一緒にレンチンって書いてて…なのに、バターが溶け残り。仕方ないのでそのままイン。かなりしゃばしゃばな生地なんですけど…前もこうだったかな?いまひとつ覚えていない。覚えているのはおいしかったことだけ。

混ぜて…余熱180度。うっかり何度で何分か見る前にネットを閉じてしまった。まあこんなものだろうと…でも…170度だったかも。りんごだらけだし、生地少ないし…30分くらいで焼けるのでは…高温だし…と思いきや。30分では生。40分でも生。50分焼いてようやく。高温だったせいか…うえのほうのりんご焦げてるし…。


次の朝の朝ごはんに登場。おいし~。そして同じ厚さのパウンドよりもはるかにヘルシー。ああ幸せ。


そしてひらめいた。小麦粉75グラムって書いてるのを70にしたんだけど…ちょっとしゃばしゃばなので80に。そして…りんごのフライパンケーキっていうのも好きで。それだと黒砂糖をお砂糖の半分だったか3分の2だったか使うんだけど…これがまたおいしい。このケーキ、黒砂糖を使ったらどうなるんだろうかと…。

最新の画像もっと見る