Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

あんこクッキー

2011年04月17日 17時36分05秒 | お菓子作り
作ったお菓子が食べたくなって…小豆缶もあるし作ってみるか。

最近になってようやくお菓子を作れるようになってきた。

指示は漉し餡だけど、私は粒あんのほうが好きなのでこちらで…。若干の口当たりの悪さはあるかもしれないけど、それでも粒餡の方が好き。

これは簡単。バターにあんこにこむぎ粉。でもバターを部屋にだしておかないと作れない…がっかり。でもめげずにコタツのなかにいれておいたら…いい感じに溶けた。

バターをホイップして、そこに小豆。それからふるった小麦粉。まぜて…混ざりにくいなぁ。
変に粉っぽくってこんなにねっていいのかどうか。ホイッパーは使わないほうがよかったのかな…。まあいいやどうにか混ざった。丸めてのばしてラップで包んで冷蔵庫へ。でも早めに焼きたかったので、冷凍庫に。

うっかり忘れかけたりなんかして…でも思い出せてホッ!

5ミリ厚さにカットして余熱なしオーブンで20分。



10分くらいで見に行ったら、あれっ…オーブンのスイッチ入ってない。あーもーショック!!!

気をとりなおして、150度で焼成開始。

5分で乾いてきて…10分でいい香り。あとちょっと少しぷっくりとした感じになってきて、20分で焼き上がり。味見をしたら、かなりおいしい。思わずにっこり。最近の中じゃあ大ヒット。このままオーブンの中に放置したほうがいいそうで…たぶん余熱で火がはいるからかな…。

さめたころを見計らって食べたら、あと引く。あと引く。もう寝るところなのに止めたくない~。2枚で我慢して明日のおやつにいただきます。


今日は残りがあっという間に消えました。小豆缶がまだ残ってるので近々作ります。かなりはまりそうです。これは薄めにカットしたほうがカリカリしていておいしいですね。

最新の画像もっと見る