Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

にわのこけこ

2008年11月22日 22時42分36秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)

今日はアシックス スノーランナーを使用しての初の雪上ジョギングです。雪上用とはいえ、冬靴でもけっこうすべることが多い札幌のアイスバーンじゃ歯がたたないんじゃないかと思っていたら、意外や意外けっこう走れてしまいました。アシックスさん疑ってすいません。踵の部分にゲルがはいっているというこの靴、今まで履いてた普通のランニングシューズに比べて重いし硬いし(当たり前だけど)…う~んと思いながら走ったけど、クッション性はいいので氷の上を走ってる割には衝撃が少なかったかな~。つま先もスースーしないし、しもやけにもなりにくそうです。靴がいいせいか気持ちよく走れてしまって、身体も軽く(ところどころ重かったけれど…)70分走ってしまいました。今日は白石の環状通りにかかっている橋の上を走ってむこうがわまでいけました。ライトアップされた橋は昼見るものとは違っていちだんときれいでした。車の上を悠々と走るって気持ちいいですね。自転車で超えたときとはまた違った感慨がありました。


今日のフォアグラ・ランナーズ・クラブ

2008年11月22日 22時19分38秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)

さっぽろさよならマラソン体験記③~無情なるスタート~

一基のみの仮設トイレにまだ10人近く並んでいる。スタートの時間が迫る。
「ハーフマラソン選手スタート5分前です。テント前に並んで下さい」とのアナウンス。私は『トイレ前に並んでいる人達どうするのだろう?どう考えても全員トイレ済ますのは無理だよなぁ』と思いつつ整列する。
スターターの人が「2分前です。(仮設トイレの方を振り向いて)もうすぐスタートしますよ~」とのたまう。心の中で『無茶苦茶やなぁ~』とつぶやく。私も出来る事ならもう一回トイレで絞りきりたかったのに~。もういい、どうにでもなれ。
スターター「あと30秒」。しばらくして、『パーン』。ゆっくりと集団が動き出す。
私は前回の石狩マラソンの反省から、最初からある程度飛ばしていくことにした。全力疾走の6~7割程度のスピードを意識して飛ばす。
天気は曇り。気温も高め。風は少しあったが、河川敷にしてはまぁ穏やかな方。走りやすいコンディション。やや尿意の心配あり…。
初のハーフマラソン、さてどういう展開になりますか、無事ゴールにたどり着けるのでしょうか?たいした展開ではないので、あまり期待しないでお待ち下さい。(続く)