Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

サブシステム サンスイSP-70 (SuperTrail仕様)のサウンドが変わって来た。

2014年11月24日 | ピュアオーディオ


11月12日にSP-70の箱内配線をSuperTrail仕様化(特殊銀線化)しました。今日で13日(約2週間)経ちました。サウンドの質が大きく変わって来ました。交換直後は高域のツィーターがまるで鳴っていない状況だったので、EV/T-35系ツィーターを追加した程ですが、最近はEVのツィーターは撤去しています。SP-70オリジナルのドームツィーターが鳴り出して、非常に良い感じになって来ました。



CDラインを鳴らし始めると「その場を動きたくない心地良さ感」が出て来ました。ネットワークが少しづつ活性化して来た様だと思っています。まだ経験から行くと時間不足でまだ先が有る様に思います。



毎日午前中はこのサブシステムをメインに鳴らしています。ほぼ4時間/Day位ですので累計約50時間くらいです。本当の活性化は500Hr過ぎだと思いますのでまだこれから10倍の時間がかかるでしょう。ネットワークがヌケて、ユニットがヌケてくれるには相当な時間がかかります。