Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

オーディオ誌御用達カメラマン山本博道氏からのご案内

2009年09月26日 | ピュアオーディオ

ネットのお仲間から東京でオーディオイベントが有るとの事ですのでご紹介します。

「来たる10月9日(金)~11日(日)まで有楽町交通会館で行われるハイエンドショウで『アナログ』誌のイベントをやります。

部屋は「音元出版イベントブース」日時は10月11日(日)の17時10分から50分間の予定です。

内容は勿論「アナログ誌」で連載している『道楽シリーズ』の実演イベントです。

ジャズやロックのオリジナル盤に誌面で紹介した「レコードスタビライザー」を乗せたり「ターンテーブル・シート」を敷いたりして次から次にかけていきます。

日頃オーディオ店の店頭ではお目にかかれない様な高級品も登場します。是非とも遊びに来て下さい。」

お近くに行かれる方は是非のぞいて見てください。


オリンパスシステム LE15Aの良さ

2009年09月26日 | ピュアオーディオ

今月上旬に「オリンパスシステム」のウーハー LE15A を#8000番台から#1000番台に交換してほぼ3週間になります。
Le15a10001

このウーハー交換で「オリンパスシステムの音」が様変わりしています。人の声の発音が明瞭で「ハッキリ聴きとれる」様になりました。オペラや歌曲で歌っている言葉が今までは「あいまい」で有ったと痛感させられました。

低域の分解能が上がり、変な癖も感じられず、素直に「グレードアップ」したと感じられます。明瞭で良く弾み、「生気」に溢れた演奏が聴けるようになりました。まだまだ鳴らし込んで行けば良くなるようです。

しばらくはどのシステムもグレードアップさせていますので「鳴らし込み」が必要です。当分は新規の機器もユニットも必要なさそうです。こうなるとソフトの収集をしたくなります。


EMT981導入2週間後のサウンド

2009年09月26日 | ピュアオーディオ

EMT981を自宅のシステムに導入して約2週間経ちますが、毎日コロコロ音質変化しています。「苦行」が続きます。
Emt9811_2  

前回スチューダーD732の時はどうだったのか?と思って過去のブログを見ていたらやっぱり1ヶ月以上経たないとまともなサウンドにはなっていないようです。D732の「活眼/覚醒」(活性化)したサウンドを知っていますので、現状ではとても及びません。

具体的に何が出ていないかと云いますと「音のキレ・ヌケ・ノビ」が不十分で有る事と「音の拡がり」と「立ち上がり・立下りのスピード」、そして「余韻が少ない」事です。音色は良いと思います。弦楽器の数の多さも良いと思いますが、音そのものの「生気」に乏しいのです。だから「自然な音」に感じられない。まだまだ「苦行」が続きます。