Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

BC‐Ⅱの内部配線の「ルシファー化」 グレードアップ

2009年08月31日 | ピュアオーディオ

まだ残暑が厳しいのですが9月の声をききますと幾分涼しさを感じます。これまでやりたくても手を付けられなかった(熱くて作業できなかった)事に着手を始めました。

まず最初はオリンパスの部屋に有るBC‐Ⅱの内部配線のグレードアップです。今までは「化け物シリーズ」の配線でした。この状態でも十分なサウンドのクオリティを持っていますが、他のメインSPはすべて「ルシファー」にしていますので、やはり「ガタ落ち」の質感に感じてしまい、SWを入れる回数がどうしても減ってしまいます。前回はネットワークの端子がか弱くて「ルシファー」の配線が出来ませんでしたが、今度はネットワークに手を入れて端子を頑丈にして始めます。1週間ぐらいの時間を作ってやる様に計画しています。
Bc2_bffo_2

写真では配線は「化け物シリーズ」です。ネットワークを取り外して手を加えている最中です。中身はお見せできません。


JBL DD66000 エヴェレスト専用トレール (SPスタンド)

2009年08月31日 | ピュアオーディオ

JBL DD66000 エヴェレスト用トレール本体が完成してきました。SPの色が「メイプル」ですのでトレールも「メイプル色」で合わせています。

Sts660002

今までに何回か問い合わせが有りニーズが強い事は判っていましたが、なかなか良いデザインを考案できずに見合わせていました。今回写真の様なデザインで完成いたしました。

出来るだけコンパクトで低音のヌケが良く響の美しい「音質」を求めました。もちろん、一度トレールに載せてしまえば一人で移動や向きの調整が簡単に行えます。

使用したキャスターも6個/台として300Kgの耐荷重に設計しています。使用する積層材の大きさも今まで使った事のないサイズになり、強度も十分に取っています。1個の重量が18Kg有ります。(見えない部分に補強を入れています)

今回はスペーサーも同色に合わせていますので、スペーサーが完成次第お客様の処に発送します。