二畳庵庵主の戯れ言

一輪の桜に従い野に。ついに2015年、人生の第三ステージの場・高知に立つ。仁淀川に魅せられたオヤジの戯れ言日記。

足音か

2009-01-19 12:51:16 | 徒然に想う
16℃、 今日の最高気温の予報だ。春、そんな気温。五時過ぎの中継で映った札幌では雨、雪じゃない。寒暖の差が大き過ぎる。未明に降った雨で暖かいのはいいんだが。霧が出るのを期待してゆっくり出発。

神社を取り巻く雑木林の中、小道を行く。パッと行く手を鳥が横切る。見ると、体の色が抹茶色風、雀より大きいか大きいくないか。薄暗い中ではそれ以上見て取れない。イヤホンを取る間もなく飛んでいった。メジロかウグイスか、はたまた…。

年末年始に日比谷公園に突然姿を現した「年越し派遣村」についてのレポを見つけた。やはりというか、ある特定のイデオロギーを持った政治色が潜んでいたらしい。で、開村で派遣切りが大きくクローズアップされたことは間違いないが、弱者を政治的に利用してなかっただろうかと筆者の弁。11日の新聞を読むと実際利用していたと思えるから、恐ろしい。

センター試験が終わった。メジロかウグイスたち、梅や猫柳といっしょに、春が近づいてきた。誰にも春はやってくる。ガンバロー