Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

ファイザーは新コロワクチン投入前に感染予防テストをしてないらしいのだけど

2022-10-15 22:04:49 | ニュース



アベちゃんとアントニオ猪木への弔砲かと思われた北朝鮮のミサイル発射ですが、
その後も発射?実験?的なものは続いたようです。
なーんだ、弔砲なんかじゃなかったんでしょうか。

ソレはともかく、まあ確かに隣の国がぼんぼんミサイル実験をして、
近くの公海に落としたり日本上空(つっても宇宙空間なんでしょうか)を飛んだりしたら、
そりゃあ気持ちのいいモノではありません。

ソレを北朝鮮の脅威(笑)と呼ぶかどうかはまた別の問題だとしても。

しかし先日は日本の方でも、国産ロケット・イプシロンを打ち上げたところ、
なんとソレが失敗で破壊命令を出すコトになったようですね。

失敗なら破壊でも仕方ないのかと思いますが、ところが実際に破壊できたのかわからない、
さらにどこに行ったのかわからない、っていうじゃ、あーりませんか。

コレってどこに落ちたか把握できてる北朝鮮の実験よりもっと、というかリアルに怖いことじゃありません?
よっぽどJアラートでも発出しなきゃいけないような事態な気がしますが、どこ行ったかわからないようじゃ、
発出のしようもないですかね。


さてそんなことより新型コロナウィルスです。

第7波といわれる事態も感染状況は一頃から見れば落ち着いてはきたのでしょうか、
ソレだって新規感染者数はまだ東京で1日数千人、全国で数万人いるワケですから、
以前までの水準で言うならよっぽどの感染状況の筈ですけれども、
どうも世間的には警戒の緩みは感じますし、政府も外国から脳訪日客に対する水際対策を緩和したり、
全国旅行支援なんてキャンペーンもおっ始めたりと、人流の増加・活性化が促されてまいりますね。

その一方では本格的な秋を迎え、冬の到来も視野に入るということで、
新コロとインフルの両方の感染拡大に警戒だ!とか、せっかくヒトが旅行など活発に動こうという時に、
水を差すようなことを言うワケです。まあ、言ったからな?ってなアリバイ作りなんでしょうか。


そんなこんなで、旅行するだの帰省するだの出張行くだのいうヒトが増えると思いますが、
その際にPCR検査をしたりワクチンを打つことも多いようです。

で、新型コロナウィルスワクチンについて、欧州委員会の公聴会で製薬会社のファイザーが、
製品の市場投入前の感染予防のテストは行っていないと認めた、とのことです。

え?
そうなの?

新コロワクチンて、感染を予防する、うつらない・うつさないために接種する、
そんな触れ込みで流通してるんだと思いましたが、感染予防効果の確認してないんですってよ奥さん!

ここ数日でこの件がSNSに出回ったとき、いやコレ大問題になるんじゃないかと思ったところ、
どうにもあまりマスコミでこのニュースは取り上げられてなかったようで。

やっぱり大手製薬会社の闇に大マスコミは斬り込めないのか、、と思いましたが、
ロイターにこの件のファクトチェックとする記事がありました。


 Fact Check-Preventing transmission never required for COVID vaccines’ initial approval; Pfizer vax did reduce transmission of early variants


ざっくり言うと、(約・解釈間違ってたらすみません)
ファイザーは製品の市場投入前に感染防止に関するテストを行っていないことを認めたが、
そもそもそれは要求されていないことであり、ファイザーも効くかどうかわからないと言っていた。

なので、まるでテストを怠った製品をファイザーは市場に流通させた、
またワクチン接種を促進させた医療・医薬業界や政治家、宣伝したメディアも含めた、
大スキャンダルではないかとする、もともとの告発はミスリードであるとのことです。

まあ、ロイターを信じていいのかもわかりませんがね。


ただ、確かワクチンも感染予防というよりは、重症化防止、
みたいなニュアンスで推奨されていた気が自分的にはしているのですが。

でも、世間の支配的な認識というと、感染しない・させないためのワクチン接種であるように思われますし、
実際にそのような方向で広報されてきたようにも思います。コレはコレでミスリードだったのではと。


そんなカンジで、いまだに外でもマスクを外さない日本人ですが、
また政府がマスク着用のルールだかなんかを作るとか。

だいたいマスクを着ける・着けないなんて個々人の判断で構わないワケでしょうに、
ソレができないのが日本人ではあるんですけども。

しっかし、外でのマスク着用に関しては以前から必要ないとは言われてた筈なんですが、
事業者等へは生活者からクレームなどもあったり、未だに同調圧力の目にビビらないといけないようで、
なんとも息苦しい世の中ですね。マスクだけに。

 

コメントを投稿