Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

御岳山噴火からナニか学んだか

2014-10-03 23:00:32 | ニュース
このところ16000円台が続き、上昇基調なんて言ってた日経平均も、
木曜は一気に-420円の暴落となりました。

円安が一段落したから?なんでしょうか?
解説の中には、アメリカでのエボラ感染者を嫌気?とかいうのもありましたが、
ホンマですかね?

まったく適当も過ぎるんじゃないかというか、結局せいぜい、
日本の株価なんて前日のニューヨーク・ダウにお付き合いしてるだけです。
外国人投資家に遊ばれてるだけです。

ハリボテの株高なんてそんなもんですが、金曜になったら46円反発し、
15700円台に戻したとのことで、ま、ようございましたな。

で、9月のアメリカの雇用統計が予想を上回ったようで、
ドルが買われ再び円安に向かい、ニューヨーク・ダウも上げてるようですから、
週明けはまた日経平均は反発し上昇するのでしょうかね。

それはそれでおめでたいことです。


さて、御岳山噴火ですが。

これまでに搬送された人々はみな死亡で身元も確認されたようです。
まだまだ取り残されている人々もいろうようで、早期の捜索が望まれますが、
自然が相手ですし、なかなか思うどうりにはいかないようです。

身元が明らかになった犠牲者については、
突っ込んだ報道がなされるようになってきましたね。

どれどれどういう人柄で、どんな人格者でどんなイイ人だったかと、
家族や友人、職場の同僚などの声を借りて、イイ人だった像を喧伝し、
故人のこれまでの人生をドラマのように美談仕立てにするのですけど、
そこまでつっこむことあるのですかねえ?

イイ人に仕立て、美談に仕立てることもいい加減止めたらと思うのですが。

遺族の悲しむ姿やコメントを追っかけるのもたいがいにしてもらってですね。
だって悲しみをネタにするというのは見苦しいでしょう?

まあ、そういう、イイ人だった美談・悲劇というのは、
売れるニュースでしょうから、メディアとしちゃ止められないのでしょうが。

ちょっと、こうした災害を機につけこんだ印象報道も、
なんとかならんものかと思うのですがね。


そんなこんなで、御岳山については事前に噴火の兆候が見られたのではないか、
なんていう批判めいた指摘もあるのですけれども。

そして、その兆候を適切に活用し警告等を出すべきではなかったのかとか、
規制を行っていれば今回の悲劇は防げたのではないかとか、言うのですが。

ま、そりゃ可能性が低くても、警告を出すにこしたことはないのでしょうがね。


でも、そんなこと言ったら箱根山なんかも警戒しなきゃいけないレベルらしいです。
どうやら数年前から噴火の兆候と思われる現象が見られ、火山性ガスの増加によって
草木が枯れる現象が見られるとのことなのです。
2013年には2月には、震度5クラスの地震だってありました。

これらを噴火の兆候として見るのかどうなのか、
もし万全を期して噴火の兆候と見るならば、
箱根への入山を自粛してもらうことになるのでしょうか。

正月の駅伝とか、どう考えればいいのでしょうか。

御岳山のような災害リスクを消すためとはいえ、
実際に山への立ち入りを制限するというのはなかなか大変なことです。


そんな中、噴火?大丈夫大丈夫!と、力強くおっしゃっている方がいます。
我らがアベちゃんです。


 「大規模噴火でも川内原発は安全」 安倍総理

 安倍総理大臣は、鹿児島県の川内原発の再稼働について、
 桜島などが御嶽山よりはるかに大規模に噴火した場合でも、
 安全性は確保されていると強調しました。

 民主党・田城郁参院議員:
 「予知不能であったこの噴火は、自然からの警鐘として受け止めるべき。
 川内原発の再稼働を強引に推し進める安倍政権の姿勢を認めるわけにはいきません」

 安倍総理大臣:
 「桜島を含む周辺の火山で今般、御嶽山で発生したよりもはるかに大きい規模の
 噴火が起こることを前提に、原子炉の安全性が損なわれないことを確認するなど、
 再稼働に求められる安全性は確保されている」

 安倍総理は、「いかなる事情よりも安全性を最優先させ、
 世界で最も厳しいレベルの規制基準に適合した」と強調して、
 川内原発の再稼働に理解を求めました。


え? そうなの?

御岳山噴火よりはるかに大きい規模の噴火って具体的にどのくらいの噴火なんです?
既にそんな計算がされてたんです? もう御岳山噴火の評価ができたんです?

原子炉の安全性が損なわれないことを確認って、誰が確認しんたんです?
原子力規制していいんかい?の委員長だって、安全とは言わない、って言うのに。

仮に原子炉が損なわれないとしても、電源がやられるなどして、
冷却機能が損なわれてしまえば大事故に繋がるのですし、
それは福島第一原発事故が証明してると思うのですが、
原子炉が堅牢ならいいってもんじゃないですよね?


こういう答弁にマジでツッコむ人もなかなかいないとは思いますが、
こんだけてきと~な答弁をするしかないってことなのでしょう。

日本は今年だけで大変な自然災害にいくつも見舞われてきたのですが、
いったい政府含め日本人全体は、それに対する危機感というものを、
健全に持ち得ているのでしょうか。


もうね、聖書で言うモーセの呪いとか、サタンによるヨブの試練とか、
ヨハネの黙示録並みの災害が起きている気がしますよ。

それは太古からの自然から人間への警告の記録じゃないかとも思うのですが、
全く人間は何も学習しないということなのですかね。
 

コメントを投稿